

当選者発表のこと

プレゼント当選者の発表をしています。

すでに何通かのお返事を頂いております!

ニックネームや、名前の一部がかぶっているケースは
ありませんので、

「同じだけど、他の人かも……」

と不安な方も、ご安心ください。

連絡、お待ちしております。(^-^)

当選者発表!

プレゼント当選者を発表しました!

こちらで、ご確認ください!

当たった方は、大事にしてくださいね♪

残念ながら抽選にもれた方も……できれば、
当選させたかったです。

みなさまの温かいメッセージをいただけて、
七月は元気が出ました。

また機会があれば、やりたいなぁ、とか
思っています。

これからも七月と、このサイトをよろしくお願いします!

応募締め切りました。

読者プレゼントの応募、締めきりました。 

たくさん応募頂き、ありがとうございました!

当選者の発表は、近々、行いたいと思います。
この日記でも、告知します。

プレゼント企画の経過など

先日から、読者プレゼント企画
行っています。

応募が一通も来なかったら、どうしよう……。

という不安がほんのりあったのですが、
おかげさまで、応募頂いています。(´▽`)

多くの方が、私宛のメッセージを添えてくださっていて、
読んでいてうれしいです。ありがとうございます。

うぅーん、ほんとに本を買って読んでくださってる方が
いるんだなぁ~、と実感。

元気が湧いてます。(`・ω・´)

増刷と、プレゼント企画のお知らせ。

 『ラブ★ゆう』1巻と2巻、
同時に重版がかかりました!\(≧▽≦)丿
 


ありがとうございます!
ホワイトデーなのに、なんかすいません!

実は、かかる見込みだということを少し前に
聞いていて、

「いつ正式な連絡が来るのかなー?」

と、ずっと待っていたら、今日ポストの中に集英社さまからの
ハガキを見つけました。

どうやら、一週間近く前に届いていたもののようでした。

みんなは、こんなダメな大人になるな!


いや、とにかくよかった。
これもみなさんのおかげです。

ということで……

ホワイトデーに絡めるわけではないですが……


読者プレゼントをします!!


みけおうさんのサイトでやったのを見ていて、
「ああ、そういうのもいいなー」と思っていたので、
この機会にやります。
読者の皆様に、日頃の感謝を込めて!


↓こちらでやっています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~train/love-you/loveyou-pre.html

ぜひぜひ、ご応募くださいませ!

みなさんは、電車の中に忘れ物を
したことはありますか。

車内の忘れ物は、「忘れ物センター」という
ところに届けられ、データ登録されます。

都心の電車ともなれば、毎日たくさんの
忘れ物があって、その種類は膨大に及ぶのです。

何か品目を言えば、同じものがいくつも登録されている
わけです。

先日、私は忘れ物をしてしまいました。

センターに電話をかけました。


係員「何を忘れたのですか?」


私「ニンテンドーDSライトを……」


我ながら、えらい忘れ物をしたと思いつつ、
何件あるのだろうと思っていると……


係員「 1件 登録されています」



……そうですか。


まあ、無事戻ってきてよかったです。

シーラカンスの話

ラブ★ゆうの2巻には、シーラカンスが出てきます。

シーラカンスについて少し。

小学生の頃、考古学の図鑑に熱中した時期があって、
シーラカンスも「生きた化石」としてばっちり紹介されていました。

当時からのあやふやなイメージで、シーラカンスは
肺呼吸をするという認識があって、
作中でもそんな描写をしようとしました。

そのさい、念のため調べてみると……
シーラカンスが肺呼吸するという記述がない。

むしろ、地上に出るとさっさと死ぬみたいな事が書いてある。

──おや?

と思い、さらに調べてみると……

まず、シーラカンスというのが「魚類の総称」だということがわかりました。

「マグロ」と言っても、クロマグロやキハダマグロなどがいる。
それと同じ感じ……。

しかも、「シーラカンス」は、それよりもっと遡った大ざっぱな
くくりみたいです。

最初に調べた記述は「現存するシーラカンス」についての
ものでした。

中生代などの大昔には、他にもいろいろな「シーラカンス」が
いたようです。

今いる「シーラカンス」については、肺呼吸をしないことは
確認されている。

でも、大昔の「シーラカンス」については、議論があるようで、
そういうシーラカンスがいた可能性もある。
(私の読んだ図鑑は、その説支持?)

つまり──


ロザリーが獲ってきたあのシーラカンスは、
実は大発見だった……!!
 



あの話には、そんな設定がほんのりと込められています。

占い

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
先日から、このブログに『占い機能』をつけています。

右の端っこにあります。

私もぽちぽちと占っているのですが、この占い……


けっこう当たってる……ッ!!



気がします。
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
