

田中芳樹先生

私が初めて手に取ったヤングアダルト向け小説は、
田中芳樹先生の『アルスラーン戦記』です。

中学二年の夏休みだったでしょうか。

暇をもてあました私は、「本でも読むか」という
気になり、近所のTSUTAYAに行ったのです。

そこでなにげなく手に取ったのが、この作品でした。

第1巻だけを買い、帰って読んだのですが───あまりの
面白さに、それから毎日2巻ずつ買って、読み進めていきました。

一気に買うより、そうして毎日買いに行くことも楽しかったのです。

すでに『ドラゴンクエスト』によって創作方面への
意志が固まっていた私は、このときからヤングアダルト小説に
ハマり、自然と現在の業界を意識することになりました。


TS380034.jpg



その初めて手に取った『アルスラーン戦記① 王都炎上』に
サインを戴きました。


……先日、あかほりさとる師匠が主催した、
田中芳樹先生を中心にした作家の集いに
参加させて頂きました。

集った顔ぶれは、レーベルや業種をまたいだ
そうそうたるもの。

もしあの執筆陣でレーベルを立ち上げたら、
大げさでなくダントツになるような、そんなメンバーです。

その、そうそうたる作家陣がみな──田中先生の前では
緊張し、敬意を払っておられました(私は言うに及ばず)。

それを見て、改めて「田中先生すげえ」と思いました。

対する田中先生は、にこやかで気さくです。

私たちが次々とする、創作に関しての質問に
快く答えてくださいました。

私も「どのようにキャラクターを創られるのですか?」
などの質問をさせていただきました。

(うわー! 田中先生だー! 写真と同じだー!)

ファン全開で、はしゃぎまくりました。


私「さっき話した、アルスラーン戦記の一巻です!
  これにサインを戴けませんか……!?」


快諾して下さいました。

中学二年の時に買った本です。
平成二年のものです。
ほぼ二十年前です。


少年の頃に買った本に、
本の作者が、
もの書きとしてのペンネーム宛にサインを
してくれた。


…………感慨でした。

素敵な一日でした。

sumoh

先日、友人と相撲を観に行きました。

ジャパニーズ・スモウです。

初めてです。

トーナメント戦のやつで、幕内の前にある
十両のものも合わせると、6時間くらいの
長丁場なのですが(途中、コーナー入る)
わりとあっという間に終わりました。

サクサク進んで、観ててなかなか
面白かったです。

枡席は、クツも脱げ、足も伸ばせて疲れません。

友達と、誰が優勝するか賭けたりすると
熱も入って楽しかったです。(´▽`)

朝青龍は、「モンゴル帰れ!」とか
ヤジも飛ばされてましたが、
もう完全にヒール的な人気を確立したっぽいです。
強かった。


んで、帰りに出待ちの女の子が
集まってるのを見かけたのですが……

みんな、ふつーにかわいい!!


……オレ、この戦争終わったら力士になるんだ……

恵方巻き

節分過ぎても、トップページはちとせ気分!

気がついたら、節分過ぎてました。

今朝、ニュースで朝青龍が豆まきしてる映像を見た
十分後くらいに「そうだ、昨日節分だった」と
気づきました。

脳の老化がマイブームです。

私の地元では、恵方巻きがデフォであったので、
こっちに出てきて、「最近広がりはじめた」的な
扱いをされてるのを見て、

「全国区じゃなかったんだ!?」

と、いたくショックを受けました。

そういうことって、あります。
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
