

制作過程-20

どうも、七月です!

毎日更新、20回突破記念!!


記念に、ゲームの制作過程を公開します!

いつもと一緒じゃん!!

自己完結もさびしくなんかないぞ!


夕凪イベント3-背景







『天使郷』の背景は、主に写真を加工したものを使っています。

フィルターかけたり、ブラシで塗ったりして、イラストっぽくしています。


右・加工前

左・加工後



細かい部分のアップですが、絵っぽくなってますよね?

ね?


こんなふうに、七月は独りでがんばっています!



コミケで、さびしい七月に会いに来よう!



。・゚・(ノД`)・゚・。

制作過程-19

どうも、七月です!

毎日更新、19日目です!

夕凪イベント2-夕空







背景の仮塗りです。

人物を塗っていくにあたって、

影のつけかたとか、色彩のイメージを

つかむために。

こうやって透けてるのって、なんかきれいじゃないですか?(´∇`)

仮塗りなので、本番では違う感じになりそう。

制作過程-18

どうも、七月です!

毎日更新、18日目です!


夕凪イベント3-色分け

イベント絵3枚目の色塗り。

髪の部分を見てください。

上塗りしている茶色が、髪のところにだけ乗ってますよね?

先日も話した「パーツごとの塗り分け」をすると、こんなふうに

領域だけに、はみ出さずに色を塗っていくことができます。

料理でも何でも、下ごしらえは重要ですね!

自分で作るメシに下ごしらえなんかしないけど!

制作過程-17

どうも、七月です!

毎日更新、17日目です!


合間の曲作業


今日は曲作り。

同じ作業ばかりしていたら、飽きて、効率も悪くなってきます。

リフレッシュ!!

制作過程-16

どうも、七月です!

毎日更新、16回目です!


夕凪イベント2-課程


というわけで、色塗りも進んで、顔のレイヤーを乗せました。

顔の影を塗るときは、やっぱり必要だよねーうんうん。(独り完結)

ツールウィンドウの位置が、なんだかいいですね。


毎日更新がいきなりとぎれたら、そのときは……



……察してください!

作業課程-15

どうも、七月です!

毎日更新も、これで15回目!

つまり半月!



早いなぁ。

拍手も頂いて、ありがとうございます!


夕凪イベント2-色分け







というわけで、イベント絵二枚目の色分け。

のっぺらぼう!

表情差分がある場合は、こうした方が便利みたいです。

前の1枚目は、基本の絵に表情も描いてしまっていたので、

差分を作るのにちょっと手間取りました。(;´Д`)


でも、のっぺらぼうにするのって、ちょっと抵抗あるんだよね……。(´∇`)

制作過程-14

どうも、七月です!

夕凪イベント-完成






キャラ塗り完了!!ヾ(≧∇≦)ノシ

あとは背景と合わせれば完成です。

水着が濡れて光ったエロさが出てればいいんですが……

制作過程-13

どうも、七月です!

夕凪イベント-課程





こんな感じになりました。

日焼け肌です!

この夕凪は小学六年くらいですが、
もう、ちょっと胸がふくらんでます。

さすがお姉ちゃんですね! (*´д`*)



いい資料が見つからなくて、
影の付け方に、確信が持てない。

制作過程-12

どうも、七月です!

夕凪イベント-色分け




うちゅうじん!


……ではなく、各箇所の色分けです。

作業しやすいよう、見やすい色にしていたわけです。


CG(ギャルゲ塗り)では、この『下塗り』という課程が
とても大事です。

これをすれば、それ以後、色がはみ出たりとか、
そういうことがなくなります。

髪とか肌とか、各パーツごとに、すいすい塗れるわけです。

素敵! わりとめんどくさいけどな!

制作過程-11

どうも、七月です!

夕凪イベント3

というわけで、イベント絵その3です。

激しくネタバレ含むなので、一部だけ抜粋です。

手順としては、最初に粗く描いて↑

上に紙を重ねて、トレーシングしつつ固めていくわけです。

夕凪イベント3-2






こんなふうに。



……これ、見てる人楽しいのかな?

どうなんだろう。

制作過程-10

どうも、七月です!

毎日更新もこれで十日目!

なんだ、続いてるなこれ!

夕凪イベント2







というわけで、イベント絵その2の下書き~。

なんだこの服のひだひだ!

難しいよ!!!

こんな絵も、今まで描いたことないよ!

おいおい、かんべんしてくれよ!!

制作過程-9

どうも、七月です!


夕凪イベント2-






ごめんね!

制作過程-8

どうも、七月です!


yuna1-0.png


というわけで、クリンナップ!

試行錯誤の結果、0.3ミリと0.5ミリの
シャーペンを使い分けてやってます。

つけペンに比べたらやり直しもきいて楽だけど、
それでも気力を使う作業です。(;´Д`)

気づいたら、息止めてたり。ね。

制作過程-7

どうも、七月です!


夕凪イベント

というわけで、イベントラフです。

いきなりパース(遠近)つき!

難しいよッ!!・゚・(ノД`)・゚・。

こんな構図、今まで描いたことない……。

何も考えずにシナリオを書くと、こういうことになるのか……。

ななつき、ちょっとまちがえた!

制作過程-6

どうも、七月です!

まずは告知!

集英社SD文庫で書いているラノベシリーズ
『ラブ★ゆう』がドラマCDになります!


http://www.fwinc.co.jp/event/20081113_dorakura_loveyou.php

ロザリー役に、あのゴットゥーザ様こと
後藤邑子さん!


撫子役には、私が思わず膝を叩いた
あのツンデレ声優が……!?

お楽しみに!

以上、告知でした!

幼い夕凪







というわけで、今日からイベント絵に入りました。

設定ラフの一部。

過去の夕凪です。

冬コミまで時間がない……。


そのうち、印刷所さんとも話をしないといけない。

初めてだから、なんか緊張というか、怖いような。

うーん。

制作過程-5

おっぱい-2







おっぱい!


どうも、七月です!

というわけで『委員長と宮坂の放課後HR 第2回』をアップしました!


前回同様、あの二人がゆるっとだべっています。

コミケのお知らせや、サイトについての告知が
あるので、ぜひチェックして下さい!

今回のテーマは、季節らしく『鍋』?

そして──

フリー音楽を公開しました!!

サイトにて!

なんでそんなことをしたかとか、理由・経緯については
HRで語ってくれてます。

ゲームを作ってる&これから作ろうと思ってる同志の方々!

ぜひ使って下さい!! ヾ(≧∇≦)ノシ



というわけで、今日も続いています!

『天使郷』の制作過程を、毎日お届け(できうる限り)する企画!

これで5日目となりました!

夕凪差分-3







夕凪の、衣装差分のひとつです。

パジャマ!

夕凪は、どっちが合いますかね。

無難なものを着てそうだけど、
意外にイチゴ柄とか、平気で着てるかもしれませんね。

みなさんは、どっちがいいと思いますか?


よかったら拍手のメッセージとかで聞かせてください。(´∇`)↓

制作過程-4

おっぱい






おっぱい!


どうも、七月です。

というわけで、作業公開4日目です!

これからイベントの一枚絵の作業に入っていきます。

ゲームの一枚絵を描くなんて初めてで、なかなか気が重いです。

初めてのことをするときは、だいたいそうです。
(もうトシだしね!)

重い。

でも、嫌っていうのとは、違う。

やってみると意外にできて、新しいことができるようになると、
自分の幅が広がった感じがして……いい気分になります。

自信がつく。

ここまでのゲーム制作は、そのことの繰り返しでした。


今週の「エンゼルバンク」で、そんな内容やってて、

そうだよなぁと思いました。


当然ノウハウはないけど、とりあえず、構図を決めるために
ゲーム画面の640×480の枠はいるかなと思って、
イラストレーターで作製。

イベント絵枠






これほコピー紙に印刷して、ラフを描いていこうと思います。

制作過程-3

どうも、七月です!

というわけで、毎日更新3日目です!

ざまあみろ、三日坊主!!

ラボ







今日は、うって変わって音楽です。


ラボ-2







音データの編集。


実はこれ、天使郷の音楽ではありません。

あさってからサイトで始める、とあるコンテンツの準備です。

そのときになったら、みなさんにも
この曲、お聴かせできると思います。

サイト







コンテンツのページ作り。


では、また明日!

制作過程-2

どうも、七月です。

毎日更新、第二回!

打倒、三日坊主!!


夕凪差分





清書した表情差分に、色を塗っています。

夕凪シナリオでは、彼女のこんな表情も見れます。(´∇`)


夕凪差分-2





体験版ver1.1の作業以来、久しぶりに絵を描いたのですが、
なんか前より慣れてきた感じがしたので、
ちょい気になっていた既存の表情を描き直しました。

お持ちの体験版の、同じ表情と比較してみては!


夕凪ゴミ取り







夕凪シオリオでは、別の服も着ます。

衣装差分とでもいうのか、その線画のゴミ取りです。


では、また明日!

制作過程

めざせ! 毎日更新!!

どうも、七月です。

というわけで、今日から唐突に
毎日更新をはじめるざんすよ!

『天使郷-ヘブン-』の制作過程を
その日ごと、リアルタイムに上げていきたいと
思います。


というわけで!

yuna2.png






今日は、立ち絵の表情差分を描きました。





yuna1.png






コピー紙に下描き。

清書含め、そんなに時間のかかる作業ではありません。




yuna3.png






誰の顔か、わかるかな?

体験版にも、登場してます。
その体験版にはなかった表情を、追加してるわけです。




yuna4.png






顔だけでは、わかりにくいですね。

軽く、色を乗せてみましょう。




正解は……









yuna5.png






夕凪でした!




では、また明日!

冬コミ受かりました!

どうも、七月です。


冬コミ(C75)受かりました!!


12月29日(2日目) 西地区 "る" 40a


になります!

コミケスタッフのみなさま、ありがとうございます!


コミケでは、ナギ姉こと『美ノ里夕凪』のルートを解放した『c75体験版(ver2.0)』 を頒布予定です!

近々、サイトで詳細を発表します。

それに合わせ、サイトの方も動きます。

ずっと更新が控えめ(美しい表現)でしたが、


もっと面白いサイトになるよう、いろいろ企画中です!

内容は、近日中に発表します!



お楽しみに!!(^▽^)ノ
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
