

コミケこぼれ話(日山尚さんと霜月はるかさん)

どうも、七月です!

P1030560.jpg





というわけで、コミケであった、こぼれ話などひとつ。

画像は、体験版CDです。
私の手元に残るのは、この2つだけになります。
(片方はディスプレイに使ったもの)


で、こぼれ話!

朝に来て、机に置かれた山盛りのチラシに
テンパって以降、右往左往しつつ準備を進めていたのですが……

真向かいのシャッターサークル(※超大手のこと)に、見覚えのある
絵のポスターが。


月追いの都市だ。


tieLeafさんのスペースでした。

ここに書いたように、『月追いの都市』は、私が同人ゲーム制作の
決意をしたことに大きく関わった作品です。

七月は自分の準備で手一杯で、まわりの配置とか、ほとんどチェックせずに来ていたので───ものすごく驚きました。


tieLeafさんが正面だなんて!

これはフラグものすごい偶然じゃないか!!


開会時間が近づいて、シャッターが開くと、すごい行列。
すげえ。さすがに蝶人気だ。


昼過ぎとか、落ち着いた頃合いを見て、ご挨拶に行こう。


……と思ってたら。


なんと、tieLeafの日山尚さんが挨拶に来てくださいました!!

実は先日、tieLeafのサイトにリンク登録させて頂いていました。
それを見てくださったそうです。

想定外のことにテンパりつつも、ハンマーのごとく
頭を下げました。


そのあと、先方が落ち着いた頃に、
こちらからもtieLeafさんのスペースにご挨拶に行きました。

霜月はるかさんともお話しできて、

「アルトネリコ2、つい最近クリアしました!」

と、一年遅れの話題を、臆面もなく振るくらいのテンパり具合でした。

素敵な方たちでしたよ。


出版社のパーティーだと、会える人が
ある程度の範囲に限られますが、
コミケだと、そんな交流も起こるんですね。


いい年末でした。

グッド・コミケ!

ビキナーズラック!

ビギナーズラック最高!!


よいお年を!!!


【おまけ?】

完売を告知するために書いたもの。

P1030562.jpg






なんの用意もしてなかったので、あわてて描いたことが
あちこちに伺える。

コミケ、お疲れさまでした!

どうも、七月です。

というわけで───


『天使郷C75体験版CD』
完売しました!!



ありがとうございます!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

スペースに来てくださった方々、買ってくださった方々、
本当にありがとうございました! お疲れさまでした!


小ロットとはいえ、プレス会社さんが
「体験版としては、あんまりないですね……」と言った枚数だった
ので、最初から余るの覚悟で、ペリカンさんに持って行く気満々だったのですが……

予想外にたくさんの方が来てくださって、1時過ぎにはなくなりました。


買ってくださった方々、冬休みにぜひ楽しんでください!
特典のサントラもぜひ。

買えなかった方、申し訳ありませんでした!
体験版ver2.0は、来月の上旬にアップします。ぜひぜひ、そちらで。


「作品読んでます」と声をかけてくださった方々、
ありがとうございました。

サインを書かせて頂いたり、握手させて頂いたり、
読者の方とお会いする機会はほとんどないので、
「いるんだぁ」と実感できてうれしかったです。

差し入れを下さった方も、ありがとうございました!!


会場に着いた8時から、16時まで、8時間もあったのですが、
なんだか、瞬く間に過ぎました。

しゃべりすぎで喉がかれたけど、楽しかった!

楽しかった、コミケ!

いざ、有明

どうも、七月です。


たった今、すべての準備が完了しました。


いろいろ苦労がありましたが、あとは、みなさんにお披露目するのみ。

明日、来られる方は、よろしくお願いします。
七月がお待ちしてます。(^-^*)



↓ タイミング的に、今日しなきゃいけないものもあるので、拍手レス!

>クローシェ様がたまらないですよね(´Д`;)ハァハァ

たまらないです。
七月の中では、今がアルトネリコブームです。

エンディングは、めでたくクローシェ様でしたよ。

でも、ジャクリも……捨てがたい!


>23日もあと5分をきりました!さて!?

アマゾ……でなく、このざまです。
できうる限りということでひとつ!


>メリークリスマス! 始めてみましたが、『天使郷』面白そうですね。楽しみにしています!

メリークリスマス!
ありがとうございます!

シナリオは、いい感じになったかなと思います。
泣きも笑いも、たくさん入ってます。お楽しみに。


>いよいよと時間が迫りつつありますねー。ぼくはぼくで忙しいのでコミケと言う恐怖wには行けないのですが七月せんせのコミケデビューでもありますね。頑張って下さい!影ながら応援しています

ありがとうございます!
そうです、コミケデビューです。コミケ童貞ともいいます。
年末でお忙しいでしょうが、どうか乗り越えて。
影といわず、ぜひ日向で応援して下さい。(笑)


>私はいけませんが、体調壊さないようにがんばってね(><)b

がんばります!
ブログに書いたとおり、風邪はもう先日引いたので大丈夫な……はず!

あとは、今日、ちゃんと寝れるかですねー。




※あと、ささやかなお願い!


仕事のスケジュールに関する質問は、
七月の一存では答えられないことが大半なので、ご容赦下さい。
(;´Д`)


みなさんのメッセージに、すべて、きちんとお返ししたいので、
ご理解願います。m(_ _)m

マニュファクチュア

どうも、七月です!


苦闘の跡。

P1030554.jpg






というわけで、今日はペーパー作りをしていました。

原稿を印刷して、コンビニでコピーするぜ!

少しお金はかかるけど、簡単だぜ! とか思ってたら……


ちゃんと印刷されない。

線とかいろいろ飛んでしまう。

想像以上に、グレー色を扱ってくれない。


と、そこで目についたのが「デジタル印刷」の表記!


SDカードとかでデータを持ち込むことで、コピーできるとのこと。

おお! 時代はそこまで進んでいたか!

さっそく家に帰り、データをSDカードで持って行く。

機械に挿入して、いざ! とパネルを見ると……



1枚100円



やってられるかー! (^▽^)ノ


……仕方なく、家のプリンターで量産することに。

こんなことになるんだったら、もっと早く作って、印刷会社さんに
頼むんだった……

一昨日くらいに、「特急印刷しますよ!」という業者メールが
来てましたが(コミケカタログから、メアドを収拾してるらしい)、

「28、29は予約でいっぱいですが、30日なら大丈夫です!」

と書かれてました。


うん。俺、29日参加なんだよ。


ペーパーはB6なので、B5の紙に2つ印刷して、
半分にしていこうという感じに。

ただ、手元に、A4のいい目の普通紙があるので、
こっちを使って、カッターで切っていこうということにしました。

スーパーで買ったB5の普通紙だと、やっぱり印刷が見栄えしない。

こんなの渡したくない。


というわけで、A4に印刷して、カッターで切り抜いていきました。

それのゴミが、これ。

P1030554.jpg





…………やめときゃよかった。


なぜなら、七月はあまりこういう作業が得意でないのです。

当日、ペーパーの端っこが、ちょっとはみ出たりしてたら、
手作りの証と思ってください。(=´▽`)ゞ

七月が、家のプリンターで刷って、がんばって切りました。


こんなマニュファクチュア、今回で最後だと思いますのでー!


(下に物を敷いてたのに、机もおもっきり傷つけてしまったよ 。・゚・(ノД`)・゚・。)

制作過程-31

どうも、七月です!

ペーパー





というわけで、ペーパー作ってます。

コミケ参加まで、あと2日……!


売り子を手伝ってもらう作家友達と、連絡を取りました。

誰なのかは、会場へ来てのお楽しみ!

買い物いろいろ

どうも、七月です!

というわけで、いつの間にやらコミケまであと2日!

私の参加日までは3日です!

今日は、ロフトに行って、スペース展示用の
飾りやら文具やらを買ってきました。

一応ネットでいりそうなものを調べたり、
人に聞いたりして、リストを作ってから行きました。

で、買ってきたわけですが……


うーん、こんなんでいいのかなぁ……。(;´Д`)


私はサークル参加は初めてで、
あの机に座ったりとか、したことがない。

で、飾ったこともないので、自分が買ってきた物が、
どういう風に見えるのかが、あまりイメージできないのですよ。

机の広さの感覚とか、物をどう置くのかとか。

せっかくなんで、人の目に留まるような、きれいなものを目指したいじゃないですか。

現地に行かないと、どうにもならない。

ううむ。


残ってる作業は、特典の年賀はがきのプリントと、
あと、ペーパー作らないと……

ペーパーもどうやればいいんだ!
。・゚・(ノД`)・゚・。


今年は、初めてのことだらけの1年だなぁ。

クリスマスの過ごし方

どうも、七月です!

というわけで、昨日はなにやらめでたい日だったようですね!

私も、めでたいことありましたよ!



アルトネリコ2をクリアしました!!


ヤホーイ!!

いやー、やっぱり、据え置き型ゲームの方がしっくりきます。←オールドタイプ
楽しませて頂きました。

音楽がすごい。

自分ではとてもできないような音響とか、細かいミキシングとか、
エフェクトの凝り方。
私は、サンプリングの仕方も知らない!

とにかく、自分が素人だと思い知らされて、
痛し痒しです。


いちばん印象的なのは、ラストバトルですね。

最後の最後に、あんな優しい音楽を持ってくるとは!

ギャップというか、むしろハマってて、新鮮でした。

すごいよい雰囲気でね、もっと戦ってたい感じでした。

私がやってきたゲームで、五本の指にはいる、
ラストバトルだと思います。

ペルソナ4といい、今年は斬新なバトル音楽にふれた
感じです。


クローシェ様に踏まれたい。

ジャクリたんとまったりしたい。

ルカビッチも、あれはあれで。


ちょうど一年前に書いてたら、タイムリーな日記だったのかな!

どうも、七月です。

というわけで、拍手レスです!


>逆境だ!

結局、描いた半分くらいは「元のままがいい」みたいになって
採用しませんでした。
逆境だ!


>11日も残り30分。毎日更新間に合うか!?

24時間以内ということで、勘弁ください。(;´Д`)
最近、毎日更新崩れてしまいましたが……
できうる限りということで!


>応援してますっ(`・ω・´)シャキーン

がんばります! (`・ω・´)


>ピンのやつから平ぺったいやつに変わりましたよね、確か

そうです、そうです。
デスクトップは初心者なんで、ほんと苦労しました。(;´Д`)


入稿を終えたので、今は休憩ということで、「アルトネリコ2」を
やってます。

うん、楽しい。この雰囲気とか音楽、やっぱりいいなぁ。
ダイブ世界が好き。

この世界設定作ってる人は、少女に対するサディスティックというか、
ゴニョゴニョとした性愛の作風を感じさせますね!

(もちろん、作者の人格とは切り離して考えてます)

電源事件-最終回

【前回までの電源事件】

ディスクドライブを変えるべく、
デスクトップのボディを開封した七月。

そこで七月が目にしたものは!

締め切り間際に巻き込んで、君には本当にすまないと思っている。
>三上さん


私「……三上さん……」

三上さん「どうしました?」

私「ドライブに、差し込み口が2つあるんですが……」

三上さん「入力と電源ですね」

私「片方が、どう見ても合いません

三上さん「……もしかして…………規格が違うのかな」



私のパソコンは、古い規格だったようです。



三上さん「入力の方は合ってるんですよね?」

私「はい」

三上さん「電源の規格だけが、古い?」

私「はい」

三上さん「…………聞いたことがない…………」


三上さん「去年買ったんですよね?」

私「ショップブランドで」

三上さん「……今どき、旧い規格使うなんて……」


私「……ど、どうすればいいんですか? ドライブは返品コースですか……?(泣き入る)」

三上さん「いや、変換ケーブルあるんで、大丈夫です」

私「三上さん!!」



…………ケーブルを密林で買い、無事接続を果たしました。

そのドライブでCDをかけてみたら、音がぜんぜん違ってびっくりでした。

苦労したかいがあった! (^-^*)

電源事件-後編

【前回までの電源事件】

七月のデスクトップには、今時ディスク書き込み機能がなかった。

パソコンを開けようとしたが、あと一歩のところでかなわなかった。

くそー!! (声・小山力也)

デスクトップ初心者の七月は、三上延さんに電話した。

大統領につないでくれ!



三上さん「スイッチみたいなのないですか」

私「あります」

三上さん「そこいじれば簡単に開きますよ」

私「マジっすか!」

三上さん「回す感じ?」

私「いえ、押すだけでいいみたいです」

三上さん「へえ、今そうなってるんだ」

私「開きました!」

三上さん「あとは、ケーブル付け替えるだけですよ」

私「…………三上さん」

三上さん「どうしました?」





今宵はここまでにいたしとうございます。

制作日記-30

どうも、七月です!

というわけで、制作日記も
30回目です!! ヾ(≧∇≦)ノシ



……体調はだいたい戻ったけど、
食欲がなかなか回復しない……

ごはんは、数少ない楽しみなのに。


で──

今日は、ポスターを入稿しました!


スペースの飾り付け、いろいろ考えてます。

初参加ですが、下見した限りではなかった、けっこう珍しい(?)飾り付けをする予定です。

どんなふうになるかは、コミケにへ来てのお楽しみ!




印刷所さんへの入稿は、ファイルのバージョンの互換性で、
手間取りました。

新しいバージョン使ってる方が手間取るってどういうことだよ!
。・゚・(ノД`)・゚・。 

ちゃんときれいに印刷されますように……
印刷所さん、お願いします!


最近ずっと画像がなかったので。↓


トエルイベント






下描きだけで丸1日かかった力作ですよ。(´∇`)

いろいろ手間がかかったけど……いい感じになったと思います。

今日は

今日はおやすみ。

体調が戻るのは、明日かな。

ポスターの締め切り、明日なのに。(;´Д`)

数年ぶりの熱で、寝込んでいます。

昼過ぎから、いきなり、悪寒が出てきて、そこからは
あっというまに発熱……

今は少し落ち着いたけど、まだ作業はできそうにないです。

1日ロスしたー

電源事件

どうも、七月です。

CDプレスのためには、マスターディスクを
焼かなくてはなのですが、

メインPCのドライブに、書き込み機能がないことが判明。

ショップパソコンで、ほぼデフォのまま注文したとはいえ……今どき!?

しかし、パーツ交換が容易なのが、デスクトップ!

マスターディスクには、データの正確さが要求されるとのことで、
いいドライブを買いました。(でもそんな高くない)


いざ、取り付けようとパソコンを開け……


……開け方がわからない!!(^▽^)ノ

デスクトップはこれがはじめてだったので!


というわけで、パソコンに詳しい三上延さんに電話したのでした。

つづく!



制作過程-29

どうも、七月です!

CD、入稿しました!!

ギリギリまで直したりとか、いろんなトラブルで
プレス屋さんへの持ち込みが約束より30分遅れてしまいましたが……。

そんな七月に優しくご対応下さった、もえCDプレス様、
ありがとうございました!!

お茶を出してくれた方が、本を読んでくださっていたと
声をかけてくれて、驚きました!

でも、まだ冬コミ準備は終わってません。

ポスター作ったり、サイトの告知ページ作ったり、
あとスペースの準備とかあります

スペースは出すの初めてだから、道具やら1から
揃えないといけないのが大変そうです。(;´Д`)

わからないことだらけだ。



スペースの飾りつけとか、いろいろ考えてます。
いい感じにしたい。

どんな感じになるか、当日お楽しみに!

制作過程-28 描き直す→前よりよくなった!→他のものが気になりだす

どうも、七月です。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは夕凪の表情を2つ描き直したと思ったら、
いつのまにかトエルの表情の半分以上を描き直していた!』

な…何を言ってるのかわからねーと思うが、
俺も何をしているのかわからなかった…

〆切は明日とか、断じてねえ……

制作過程-27?

どうも、七月です!

タイトルのナンバリングが、もうわからなく
なってきた!


初めてらしいミスをいくつか指摘頂き、修正し、
ようやくジャケット・レーベルデータ入稿しました!

ゲームデータはあさってに出さなきゃいけないのに、
なんで俺は今、立ち絵の表情を描き直してるんだぜ?


ゲームのチェックをしてると、どうしても納得いかない
夕凪の表情がありました。

時間的にも、今回は見送ろうかとも思ったのですが、
それは頻出する表情なので、やはり描き直すことにしました。

少しでもいいものにしたい。

いい状態でプレイしてもらいたいので。

拍手レス

どうも、七月です!

みなさん、いつも拍手頂いてありがとうございます!(^▽^)ノ

というわけで、拍手レスをしたいと思います!!


>見えない……だと

夕凪のおっ●いですね。
実は、シナリオコンプリートしたら、見えるようになるとか、
ならないとかならないとか。下乳エロい!


>これは夕焼けのシーンですかね?

イベント絵ですね。そうです。
いろんな意味でどきどきなシーンです。お楽しみに!


>ひとまずお疲れ様でした。


どうもです!
でも、まだまだ! 俺はまだまだやれる!


>左下に一票

一票、頂きました! そうなりました!


>そうなのですか、同人ゲームが出来るの楽しみにしていますよ。

ありがとうございます!
同人ゲームならではの価格で、読者の方々にも
できうるかぎり、いいものを届けるべくがんばります!


みなさん、コメントありがとうございます!

コメントをもらうと元気が出ます。
がんばります!

制作過程-26

どうも、七月です!

ジャケットとかのデザインをしています。

やったことないので、プレッシャーだったけど、

今まで覚えたイラレの操作で、どうにか……?

制作過程-25

どうも、七月です!

ペンタブ(インティオス3)のペンが、
ドクターグリップとすごい似てるので、
しょっちゅう持ち間違えます。

制作過程-24

どうも、七月です!


パッケージ





というわけで、パッケージイラストはこれになりました!

CD発注もしたので、これから急いでジャケットとか印刷物の

デザインをしていかないといけません。

もう、すべてがはじめて過ぎて、不安でいっぱいです。


ちゃんとやれるのかなぁ。

制作過程-23

どうも、七月です!

CDプレス発注のメールで、いろいろ勘違いしました!

はじめてだから、優しくして!


P10305.jpg


パッケージイラストの構図案です。

とりあえず、冬コミで出す体験版は、このパッケージになります。

パッケージだと思うと、へんに固くなるのか、

構図がぱしっと決まりませんでした。

絵は既に上がっています。

さあ、どれになったでしょう?


正解は明日!

制作過程-22

どうも、七月です!

夕凪-立ち絵作製






立ち絵制作chu!

複数の土台や表情をひとつのファイルにまとめて、
レイヤーを切り替えながら、保存していきます。

ただのまとめと思いきや、
何パターンも組み合わせがあったり、意外なとこで
調整が必要になったりと、ややこしい作業です。

制作過程-21

どうも、七月です!


CDプレスの会社に、申し込みを出しました。

初めての経験で、わからない用語だらけで
苦労しました。

バックインレイ? 片面と両面印刷だと、どう変わる?

オプション?

言葉と、仕上がりのパッケージイメージを結びつけるのに
ひと苦労。

サイトの説明を何度も読みつつ、

申し込み欄を「これでいいのか?」と自問し、出す。

うー、緊張しました。

制作過程-20

どうも、七月です!

十二月になりました!

七月です!

すいません!


というわけで、現在デバッグ中です。


ファイルが再生されない! おかしい!


……と思ってたら、ファイル名の英語スペルが間違っていた。


そんなことが、たまにあります。



学生(現役)時代は、遙か遠しだぜ!
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
