

制作日記が書きがたい件

どうも、七月です!

というわけで、天使郷の制作はもりもり進んでいます!

……ですが、描いてるもののネタバレ要素が強いので、
以前のように課程を逐一アップすることができません。
あいすみませぬ。(;´Д`)


あと、ラブ★ゆうのドラマCDの企画、着々と
進んでいます!

もうじきアフレコみたいです。楽しみ!

おすすめネットラジオ

どうも、七月です!

というわけで、最近はずっと、立ち絵の塗りをしています。

絵の作業は、ほぼ純粋な手作業なので、
ラジオを聞きながらやったりできます。(文章だと、こんなの絶対むり)

なんで、ネットラジオをものすごく聴くようになりました。

かといって、つまらない番組だとダルくて作業もはかどらないので、
番組も、かなり選んでいます。

ということで! おすすめラジオ番組の紹介!

フィーチャーしてる作品を知らなくても楽しめるのを基準に!


・マクロスF

・リトルバスターズ!

・ディアガール・ストーリーズ

・ゼロの使い魔


知ってる方にとっては、ベタなラインナップかな。
神谷浩史率、高ぇ!

普段ラジオを聴いてない方、遠ざかってる方、
機会があればぜひー。

拍手レス

どうも、七月です!

というわけで、拍手レスです!

そろそろ制作日記も書かないとね!


>はじめまして、ラノベ作家が~というのをみて「うぜぇ、そんなに自称しなくてよくね?つかうぜぇんだけど。」とかおもってました。すいません!!「とりあえず体験版やってみるか」とはじめたところ、おもしろい!!本も買ってみようかと財布と相談中です。学生には辛い!

ありがとうございます!
財布さんによろしく言っといてください!(^-^*)


>神呼ばれされてビビッて怖気づいた者ですw 放課後HR3遊びました。楽しかったです♪ ver.2はまだちょいちょいやっていると言う段階なのです。なのですが…シナリオロック解除って何?!怖くて解除できません><それからプレイ中に右クリックでセーブや色々を出来ること、textかどこかに書いて頂けるとイイと思いました!

怖くないから、押してごらん。>シナリオロック(´∇`)

ご意見、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。


>那由他可愛い。早くこのキャラのルートを攻略したいですね。

外見通りの性格とストーリーっぽいので、楽しみにしてて下さいねー。
(^-^*)


>レス見ました!ありがとうございます!!さっそく「白人萌乃と世界の危機 メイドINヘヴン」を買ってみたんですが………どうやら第二弾でした(;A;)…もう一度探してきます;。8月の配布、楽しみにしてます!(・v・)自分はまだまだ絵も下手で、シナリオに筋を通すこともできず、立ち絵の作り方もよくわからない子ですが、どうか応援してあげてください(自分で言うかっ!!)


その作品は、天使郷とはだいぶノリが違うので、気を付けてくださいね。(^^; ) >白人萌乃

とりあえず続けて、完成させることが一番大事だと思います。
完璧を求めすぎず、完成を第一に。
私も、それを肝に銘じてがんばってますよ。


……あと!

前にも書きましたが、仕事のこととか、
私の一存で答えられない類の質問にはレスできません。


できれば、みなさんにレスしたいのでご理解お願いします!m(_ _)m

拍手レス

どうも、七月です!

というわけで、拍手レスを!

>メールではなくこちらから応援することにしました
ver.2は残念ながら自分のポリシーに従い出来ません完成版を楽しみにしてます

できるだけ前情報を入れないようにするほど、
完成版を楽しみにしてくれていらっしゃるということでしょうか?!
うれしいです! ありがとうございます! ヾ(≧∇≦)ノシ


>ずいぶん遅いですが、コミケお疲れ様でした!
失礼ですが、七月さんのことはコミケに行くまで知りませんでした;
ほかの方の拍手を見ると、ファンの方たちが多くて、なんだか申し訳ないです…;
私が今回、コミケに行ったのは視察的なつもりでした。
私も一人でゲームを作ってみよう!そしてコミケに出てみたい!と思っていたからです。
そこで見かけたのが七月さん。「ラノベ作家が一人でギャルゲ作ってみた」……「コレキタ!」って勢いで突撃しました。
そして、家に帰ってさっそくやってみたら……なんとおもしろい!!!
ってことで、気持ちを抑えきれず訪問&拍手をさせていただきましたm(- -)m
近いうちに、本屋に行って七月さんの作品を探してきます!!
制作頑張ってください、応援してます!



ありがとうございます!
こういう出会いがあるから、コミケはいいですね。

『天使郷』が、制作の参考になれば幸いです。
これから、どんどん七月のことを知っていってくださいね(´∇`)

……このレス、見てくれてるのかな?
メールと違って、知らせが行くわけではないので、少し不安。


>大学は研究機関な面もあるのでより厳しいのではないのでしょうか


大学はまったく使ってない、廃校跡みたいなところだったんですよ。
まあ、工事中ということで。(^^;)


>一番最初に攻略したいキャラトップです。理由は一目惚れです。


(21)発見!w
彼女のシナリオはいい感じに上がったので、楽しみにしてて下さい。

リリア

どうも、七月です。

というわけで、立ち絵の線画を進めてます。

あともうひといきかな……。

鳥とか、いかついのとか描いてたせいか、
急に、イースのリリアが描きたくなりました。

で、ざざっと落書き。

リリア






オープニングの振り向いてるとこーみたいな感じ。

イースは4までしかやってないですが、雰囲気が好きです。

6が面白いとかいうから、やってみようかな?


昔、新居明乃さんが、リリアの歌をうたってたんだぜ。

インタビュー受けました

どうも、七月です。

実は今日──

東京大学の方にインタビューを受けてきました!
ヾ(≧∇≦)ノシ


『天使郷 -ヘブン-』についてです。

東大の教職の方なのですが、同人ゲームに関する学術論文の
取材として、私の活動(『ラノベ作家がひとりでギャルゲ作ってみた』)に興味を持って頂けたとのこと。

冬コミのときに御挨拶に来て頂いて、
今日、インタビューの運びになりました。

アキバでしてきました!

先方のお知り合いである、東京工業大学の教職の方も同席され、
制作に至った経緯や、手法、また、ラノベについてなど、
お話しさせて頂きました。

私がする話を、お二人ともがノートに取っていたのですが、


ノート取るの速えeeeee───! Σ(´Д`)ズガーン


めきめき行を埋めていく感じでした。
注釈書くのも素早い。

質問もスムーズで、とても答えやすかったです。
うーむ、さすがだ……。

ラノベ業界に関して、突っ込んだ質問もされたけど、
そこはちゃんとかわしました。(笑)
僕、がんばったよ!


……なんにせよ、『天使郷』の制作を誰かが見ていて、
興味を持ってくださるのは、本当にありがたいことです。

伺った話によると、ちらほらと話題に上っているそう。


正直、制作は大変なのですが、
元気をもらった1日でした!!




・追

論文は、↓こういうところで発表されるそうです!

http://www.digrajapan.org/
http://www.gakkai.ne.jp/jss/


社会学ですって!

差分

どうも、七月です。

というわけで、線画描いてます。


今は、ヒロインの1人、那由他(なゆた) ↓


那由他-基本のコピー






の表情差分を描いてます。

まずは、
シナリオを書きつつ付けていった表情の指定リストを
見てみました。


…………。


表情差分の数───



22種類 \(^o^)/




誰だ!? こんな指定出した奴!!!

然り

どうも、七月です。

というわけで、また学校のロケ、断られたよ。
。・゚・(ノД`)・゚・。



屋上の写真を撮りたいのです。

フリー素材もあるみたいだけど、できれば
自前のものを用意したいのでした。


ほんとうに、学校というのは外部からのアクセスに厳しい。

がんばってお願いしても、ほぼ決まって、

「前例がない」

という理由で断られてしまう。


今回は、とあるキリスト教系の大学に依頼しました。

ここは最近、ドラマのロケに協力した「前例」があるからです。

すると、該当する施設が改装中であることを説明されたあと───

「それに、(ドラマと違って)我が校にメリットがない」

……然り(アーメン)



返す言葉もないよ。
。・゚・(ノД`)・゚・。



……がんばろ。

制作過程-32?

どうも、七月です。

体験版のバージョン2、終わり方に驚いた人も
けっこういらっしゃるでしょうか?

続き、楽しみにしていて下さい。(^-^*)


というわけで、もりもりゲーム作ってます。


最初に、完成版の制作進行表を作りました。

体験版から、いつも作っています。

スタッフは自分ひとりなんですが、やる作業を前もって
リストアップし、整理しておくと、効率よく進められる
感じです。

進行表を作ってないケースを試してないのですが、
きっとそう!

『天使郷』体験版2.0公開!

どうも、七月です。

というわけで、新年の初日記として───


体験版2.0を公開しました!!


なんとなく残った冬休みや、なんとなく寝つけない夜に
ぜひお楽しみ下さい! (´∇`)

以前までのバージョンに比べて、新ルートもあり、
だいぶゲームの体裁が整ってきたと思います。


以下、拍手レス!


>c75お疲れさまでした。折角握手していただいたのに、
緊張してしまい上手く話せませんでした。
Astralは今でも読み返すいちばん大好きな小説です。
天使郷完全版楽しみにしています。頑張ってくださいー


来て頂いて、ありがとうございました!! ヾ(≧∇≦)ノシ

今でも作品読み返してもらえるなんて、うれしいです。
天使郷は、シナリオが進むほどAstralに近い雰囲気に
なっていくので、どうかお楽しみに! (^▽^)ノ


>お疲れ様でしたっ(`・ω・´)

ありがとうございます!(`・ω・´)
楽しかったので、あまり疲れませんでしたよ!(笑)


>コミケではサイン&握手をして頂きましてありがとうございました!
マムシドリンクを差し入れたものです。完成版楽しみにしています


どうもです。(´∇`)
マムシドリンク、今、冷蔵庫の上に置いてありますw
完成版、8月に出るので楽しみにしてて下さい!


>コミケお疲れ様でした。ヘブンを買わせていただき、
握手とかしていただいたファンの一人です。
その際はとってもありがとうございました! 
まだまだ楽しみにしてますので、これからも頑張ってくださいね!
ずっと応援しております。それではっ


いえいえ! こちらこそ、とても励みになりました。
うれしかったです。
七月はがんばります! また握手してください!


>新年明けましておめでとうございます。今年も七月せんせの躍進をお祈りしております。
放課後HR3はこれから遊ぶので楽しみにしています!
ではでは。あ、日向で応援してますよ!
友達やニュースサイトにプッシュしております!
いやっほう!HappyNewYear!



あ な た が 神 か

プッシュは、とてもありがたいです! ありがとうございます!ヾ(≧∇≦)ノシ
HR3はいかがでしたか? このシリーズは、告知ついでに
軽いノリの会話を楽しんでもらう感じで作ってます。
5分くらいの暇つぶしになれば幸いです。(=´▽`)ゞ
 

>コミケ乙! 霜月さんの向い側だなんて!
無職だけどWA歌山からいきゃあよかった(><;)  完成版楽しみに待ってますw


どうだうらやましいだろう!
すいません、調子乗りました。グラウンド回ってきます。
こんな偶然、もうないだろうなぁ。>向かい



ではではまた! (^▽^)ノ
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
