

ドラマCDが出るぞ!

どうも、七月です!

WBC、日本が連覇しましたね! ヾ(≧∇≦)ノシ
イチローは、マンガみたいだ!

というわけで、

ラブ★ゆうのドラマCDが明日25日に発売しますよ!

発売ですよ! プロデューサーさん!(アイマス未プレイ)

CDは、内容以外にも、いろいろ細かいおすすめポイント
あります。


◆特典として、イメージソングCDが封入されている。

前の日記でも書きましたが「マジで無料か!」という
クオリティの高いハートチューンです。


◆松来未祐さんの、アグレッシブ・ソングが収録されている。

アドリブ王・松来未祐の神髄がここに。2曲のうち1曲は、下ネタ? (´∇`)


◆某声優さんの、じゃが●こを食べる音が収録されている。


ああーあの方のじゃ●りこ食べる音って、
こんななんだーと、ご堪能下さい。(笑)


全国のアニメイト・CDショップや、
主に以下のサイトで通販できます!

アニメイト通販

Amazon.co.jp



なにとぞ、よしなに!

イチロー

どうも、七月です!

というわけで、明日はWBCの決勝ですね!

P1030606.jpg






実は七月、先日、観に行ってたんですよ。
東京ラウンドの最終戦ですね。

「現役のイチローを、一度は観とかねば!」
と思い、思い立ち。

前の席で、高いニット帽かぶってる人がいて、ぼんぼんが
すごく視界を遮ったよ! まったく!

水菜を買いに行こう

どうも、七月です!

先日、水菜についての日記を書いたら反響が
大きかったというわけでも別にないけど、続きを書くぞ!


みなさんの中には、水菜って最近出てきた野菜
と思っている方もいるかもですが、あれは元々
関西圏の野菜です。

なので、大阪出身の私にとっては、小さい頃から
なじみのものでした。

むしろ、関東に出てきた当初、ないことに驚きました。
恵方巻のごとく!

というわけで、水菜の扱いはあたいに任せな!

独り暮らしにやさしい、蝶カンタンな食べ方を
いくつか紹介します。↓


※まず基本として、洗って切ったものをビニールに入れれば、
 冷蔵庫で2,3日は保つよ! 必要な分、使おう!


●みそ汁の具にする


実家に帰ったとき、母がやっていた。
シャキシャキしておいしい。
煮込まないこと。
火を止める直前か、あとぐらいに入れる感じで。


●すき焼き風


牛バラ肉と、炒める。
味付けは、関西風すき焼きの要領で。
肉に砂糖・酒・しょうゆの順にふりかける。
(この味付けは、牛肉にとてもよく合う!!)

水菜は、最後に入れて、ちゃちゃっと。


●サンドイッチ

いちばん手っ取り早い。
食パンとかに生のまま挟んで、マヨネーズ。
これだけ!
ハムとか、スモークサーモンとか、あれば
なんでも足していい。なくてもいい。


水菜は手軽にいろいろできる、優れものの野菜です。

さあ、水菜を買いに行こう!!

制作日記37

どうも、七月です!

演出作業






というわけで、演出兼、シナリオ修正兼、デバッグ作業中。


1人でなんもかんもするのは、本当に大変だ!

よい子はまねしちゃダメだぞ!!

なめくじ

どうも、七月です!

水菜を洗ったら、まな板に黒いゴミがついた。

さわったら、ゴミじゃなくてナメクジだった。

まぁいいやと思って、水菜はそのまま食べた。

農薬があんまついてない証だしね☆


ナメクジさわるのなんか、何年ぶりだったろう。

制作日記36~厚くしろ!

どうも、七月です!

というわけで、今日はライターの専門用語というか、
業界用語チックなワードを紹介したいと思います。

メジャーなものかは確認してませんが、
七月の周辺では聞かれた言葉です。


『厚くする』 【atsukusuru】


「ここのシーンを、もう少し厚くする」

「ヒロインの描写を、もっと厚くする」


……といった使い方をします。

例でだいたいわかったかもですが、要は、
「補足によって、強化する」ということです。


……えー、なんでこんな話をしてるのかというと……

七月は今、『天使郷』で、絶賛その作業中だからです!


立ち絵と背景と音楽を組みつつ、チェックしてると、
足りない(=薄い)部分がちらほら見えてきて、
これが思ったより大変そうです……。(;´Д`)


しかし、今、手直ししているのは、2年近く前に書いた文章です。

ひとつの文章に、こんな長い期間タッチするのは、
初めてですよ……!



ラノベの場合、文章を書いて、校正して、出版したら、
あとは誤字脱字くらいしか直さないのが基本です。

だから、標準的なラノベ作家の場合、
ひとつの文章にタッチするのは、だいたい3~4ヶ月くらいです。

のんびりしてたアマチュア時代でも、さすがに2年はなかった。

ゲーム制作、初めてのことがいろいろ訪れます。


でも、こんなに長い時間、寝かせていただけあって、
いい部分も悪い部分も、すっきり見えます。

足りないところは厚くして……こういう作業は正直
かなり骨が折れるのですが、終わったら、
形のきれいな、いいシナリオになるはずです。


なるといいなぁ

拍手レスなど

どうも、七月です。

先の耳の日記が、びっくりするほど共感を得なかった模様です!
そんなばかな!

というわけで、作業の合間に拍手レス!


いいなぁ睡眠フリーダム…

それ以外は、リスクとデメリットばかりが目立つ職業ですよ。
派遣切り? 時代がようやく俺たちに追いついた!


ところで右の「主な著作」から3巻だけ抜けてるみたいですよ。今気づきました。

3巻は、画像がないので省きました。(´・ω・`)


みゆきちキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

キター!


なるほど!松来さんでしたか!それにしてもママンが久川綾さんなのは反則ですよ!

そのとおり、反則な方でした。収録も一発オーケーですよ。(^-^*)


松来さんだったんですか・・・なるほど・・・ 楽しそうな収録ですね。発売楽しみです。

松来さんに食いつく人、多いな! ほんとに可愛らしい方でしたよ!


遅いですが、おめでとうございます(・v・)地元に帰っていてネットに繋ぐ機会も少なく、本屋にもなかなか行けない(雪がわっさわさ…;)CDが出るまでに読みます!あと、立ち絵がすごい数になってますね(‘A’;)生きてください

ありがとうございます。
立ち絵は、ぜんぶの差分を入れると300超えました。
落ち込んだりもするけれど、私は元気です。


SAVE数9はないっすよ~w 100あって普通じゃないですか? ずれてんのかな俺

ゲームによるでしょうねー。天使郷は、あんまり分岐はしないです。
でも、倍くらいには増やすかも? 検討します。


お役に立ててよかったです。(≡ω≡)

その節は、ほんとに助かりました!!


> 結局、ほぼすべての表情を描き直した。 また何か理解できない表現が書いてありますね・・・どんだけww でも曲作りってことはもう一息なのでしょうか? がんばってくださいー


終盤の曲は演出と関わるので、先に演出を固めることにしました。
絶賛、作業中です。



ではまた! (^▽^)ノ

耳の穴

どうも、七月です!

ヘッドホンから耳の穴のにおいがするのは、
全人類共通の悩みですね!


というわけで、

ヘッドホンから、耳の穴のにおいがします。


パソコンの前に座ってるときは、基本、付けてるのですよ。

立ち絵や音楽の作業をするようになってからは、
平均で1日、15時間程度は付けてるわけですよ。

その結果が!!


文章は外で書くし、短時間で集中する感じだから、
今まで、ヘッドホンにそんなことが起こりうるなんて知りませんでしたのことよ。

悪臭というわけではないけど、もうかなり濃密な感じだったので、
なんとかせねばと。


そして、考えました。

ファブリーズを使ってみよう。

耳を当てるとこは、布張りなので。

だが、直接吹き付けると、機械が壊れるかもしれない。


どうしよう……


そうだ!


ティッシュに吹き付け、それを貼るという方法を考えました。


そして、一晩おきました。


結果…………


だいたい取れました!!


悩んでる人がいたら、試してみよう!! (いるのか?)

制作日記35

どうも、七月です!

というわけで、今日も作業してました。

クライマックス用の表情差分のいくつかが
抜けていたことに気づいて、描きました。

そのキャラは初期に描いてたものだったので、
今の絵とのギャップが著しい……

結局、ほぼすべての表情を描き直した。


ギャルゲの原画作業は、長期にわたるので
絵柄をキープさせるのが大変という話を
聞いたことがありますが……

私は、今回が初めてなので、手法含め、
変化が激しいです。

冬コミ前の改変と違って、今回のリテイクは
はまったのが救いですね。


明日からは、曲作り。

作業としては、絵に比べて心的な負担が増えるものです。(´・ω・`)
ラジオ聴きながらとかできないしねー。


そうそう、ラジオといえば、

松来未祐さん、ラジオ「有限会社チェリーベル」で、
ラブ★ゆうCDの話題を出してくださって、
ありがとうございました!! (^▽^)ノ
