

拍手レス!

どうも、七月です!

というわけで、拍手レス!

みなさん、ありがとうございます!!


>ラブ☆ゆうドラマCD買いました~。
イメージソングの破壊力がすごい。
フリートークの新谷さんの話では、
撫子の戦闘シーンを実践しながら説明されたそうですが、
七月先生がブースの外で「繚乱たる昴!!」と
膝蹴りを天空に放っているのを想像すると胸が高鳴ります。
柿原さんの俊がイケメンすぎるので、是非ホスト回までCD続巻させてください。


ひとしきり説明したあと、音響監督さんが「自由に」と
加藤さんに言ったんだよ。俺の説明何!?
あ、そうそう、天使郷の体験版はいかがでしたか!


>うまい人はほんとに上手ですよね。下手な人はほんと下手です。
子供のころ、きちんと血管に刺さらず、針を刺したままぐりぐり。
それでも刺さらず左手で針を刺してぐりぐり。
それでも刺さらず再度右手で(ryと5回くらいやられました……


いやああ! 痛い話はしないで!
ちなみに、次の週に行ったときの別の人の注射は、
普通に痛かったです。


>ご、 goto …… エンジンで解釈されるミニ言語といえど goto とは


俺に言われても、困るよ! (;´Д`)


>ミクさんが天使卿のテーマソングを歌ってくれるんですね、わかります


それはどうかな? (´ー`) フフフ


>邑子さん、ステキな方ですよね。


うんうん、ほんとに綺麗な方でしたよー。
ほとんど話せなかったのが残念(´・ω・`)


>か、彼女は?!!歌姫!!

オリコンチャート常連の歌姫ですよ。
歌手たちは、彼女の存在をどう見てるんだろう?
+方向では……ないだろうな。
えーと、質問の件については、お楽しみに!


>大変遅れましたが、体験版をプレイしました!
いやはや……なんだか60時間くらいやりたい感じです。
がんばって、総プレイ時間200時間を目指して下さい。
これとは別に、書籍も楽しみに待ってます。


楽しんで頂けたようで、嬉しいです。(´∇`)
製品版、待っててください。
200時間……グインサーガ全巻でも、達しないと思います。

アマガミ様の祟り

どうも、七月です!

ブルマ





今日も今日とて、ひとりでギャルゲを作ってます。
ブルマ!

同時に、アマガミも絶賛プレイ中です。

他ルート攻略中に、気がつけば七咲の別ENDを
迎えていた不思議。


兄さん、頭が痛いよ……!


他に中多さんもお気に入りなのですが、ネットで見る限り、
人気が低いよう?

たしかに、デートの2時間前から待っているという重たさを持つ
彼女ではありますが、従順で、家庭的で、恥じらう割にエロの資質をかいま見せるお嬢様という、エロゲの攻略対象みたいな……ゲフンゲフン

……とにかく、男に好かれる要素を持っているヒロインなのに。

ツンデレ全盛の二次元市場において、このモデルは古いということなのか? などと思ってみたり。


タイトルの意味は、あまりないというか、
「アマガミって、なんか神様の名前みたいだ」とプレイしつつ思った次第。

「ああ! アマガミ様!」
「アマガミ様の祟りじゃ……!」


みたいな。(笑)



【お知らせ】

『天使郷 -ヘブン-』体験版ver2.01
4/23 AM1:00以前にダウンロードされた方は、お手数ですが、
↓こちらから再ダウンロードくださいませ!

http://homepage3.nifty.com/TRiNE/down.htm


※ver2.01は、立ち絵の一部を修正しただけのものであり、
コミケ配布&先日までアップしていたver2.0と内容は同じです。

体験版、不具合のお知らせ。

『天使郷 -ヘブン-』体験版(ver2.01)にファイル欠損がありました。


先日アップした『天使郷 -ヘブン-』体験版ver2.01に、

「効果音が再生されず、ゲームが止まる」

という不具合が存在していました。

原因は、waveファイルの欠損です。

すでに、修正したファイルをアップロードさせて頂いております。

お手数ですが、ダウンロード済みの方は、 再ダウンロードを願えれば幸いです。

すでにプレイされた方には、ご迷惑をおかけしてしまいました。

謹んでお詫び申し上げます……!


七月隆文


【追記】

ver2.01は、立ち絵の一部を修正しただけのものであり、
コミケ配布&先日までアップしていたver2.0と内容は同じです。

アマガミ

どうも、七月です!

現在、アマガミを絶賛プレイ中です。

実はときメモ以来、コンシューマのギャルゲって
ちゃんとやってなかったのですが……


やっぱ俺、ギャルゲ好きなんだなぁ。


と、実感できるゲームです。(*´д`*)

ときメモの頃と比べ、内容的に進化が伺えて
興味深かったです。
「ああなるほど、こういう方向に」という感じ。

ヒントを言うと……スタッフは変態だと思います。もちろん、いい意味で!
クリア後のEX背景とか、頭がおかしいです。HENTAIだ!!

立ち絵の演出とかも、凝りまくり。
2Dの究極を目指してる感じです。

私もゲーム作ってるので、どれほどの手間や
技術かというのは、ある程度感じられます。

差分の量とか、すごいはずです。
画像保存するのも、手間なんだよ!(;´Д`)

スプライト(立ち絵)の命令とか、すごく細かくやってそう。

いろいろ言いましたが、最後にまとめると、


七咲かわいいよ七咲!!

どうも、七月です!

イベント絵の下描きです。

P1030700.jpg







10数分後。

P1030701.jpg







灯乃璃(ほのり)というヒロインです。(´∇`)

初音ミク

どうも、七月です。

ついに彼女がやってきました。

P1030704.jpg

ゴトゥーザ様

どうも、七月です!

今日も今日とて、ひとりでギャルゲ作ってます。


後藤邑子さんについて「これは書いておかねば!」という
エピソードがあったので、書いておきます。

ドラマCD関連の話は、これで最後にします。(´∇`)


ゴトゥーザ様ですよ。

感激したことがあったのです。

後藤邑子さん、『ラブ★ゆう』の本を、自分で買って読んでくださったそうなのです。


今回の仕事は、単発のドラマCDですよ。

新人さんならともかく、後藤さんのようなお忙しい方なら、
資料に目を通すぐらいが普通です。(おそらく)

だって、第一線の声優さんは、毎日、いくつもの現場に
飛び回ってるものです。

単発のドラマCDは、その『ある1日の、ひとつの場限り』の収録に過ぎないわけです。

それを、原作本を自分で買って、読んでくださるなんて……すごいと思いませんか?

しかも、マンガならまだわかるけど、小説です。


そういうことを思って、とても感激したのでした。

後藤さんはきっと、1つ1つの仕事や機会を大事にし、
真摯に向き合っていらっしゃるのでしょう。

これぞプロ。

見習わねば。


後藤さん、本当にありがとうございました!!

ツンデレ

どうも、七月です!

というわけで、今日もギャルゲー作ってます。(´∇`)


苦労した、シナリオを「厚くする」作業もとりあえず終わり、
イベント絵を除く、ゲームとしての仮組みができつつあります。


今日は「変数」というのをいじってました。

変数は、このゲームではフラグ管理に使います。

今日作ってたのは、「選択パート」です。

アドベンチャーとかにある、あれです。

正しい選択を積み上げると、先に進めるという。


スクリプトを抜粋すると、こんな感じ。


*quest

if %1>=7 goto *badend

if %2=1 && %3=1 && %4=1 goto *to_happy_end


btn 1,39,50,102,75,39,50

btn 2,388,54,102,75,388,54

if %0=1 goto *bus_pre

if %0=2 goto *toukou_pre


add %1,1

goto *quest


こういう構文の間に、ファイル指定やシナリオが入ったりします。


ばりばりの文系なので、最初はわけがわかりませんでしたが、
変数は、わかってくるとけっこう可愛い奴です。

変数はツンデレ!

ゲーム作ってるって実感がします。(^-^*)

チクリともしない

どうも、七月です!

いつのまにやら、桜が咲いてます。

というわけで、健康診断で採血したのですよ。

うん、自腹だよ。自営だもん。(´▽`)


よく「上手い人がやると、針を刺しても痛くない」とかいいます。

これまで針を刺されるとき、「チクリ」とした痛覚めいたものは
感じるものの、痛いとまでは届かない、というケースがほとんどで───

これが「上手い」ということなのかな?

……そう思ってた時代がありました。


違った。 


チクリともしない。


「スルッ」って感じ。

「あ? 入った」みたいな。

入ってるのが「針」という感じがまったくない。

30年ちょい生きてきましたが、あんな注射は初めてでしたよ。

軽く感動しました。

看護師さんに「すごいっすね」と言っちゃったくらい。

わたぬき

TS380038.png

最近の七月の姿です。
よく「うな丼に似てきたね」って言われます。


よし、エイプリルフール終わり。


(先日、業界の知り合いの方と飲みに行った
鰻屋さんの写真です。おいしかった!)


『ラブ★ゆう』のドラマCD、聴いて頂けましたか?(´∇`)

イメージソングの間奏にあるセリフは、七月が選びました!

見学モードでレコーディングに行ったら、「ここを埋めるセリフ考えてください」って言われたんだよ?


以下に、拍手レス!



>そのスクショでメイド好きなワタクシが狂喜乱舞

どんなシチュか、楽しみにしてて下さい。
けっこう萌えます。


>今更ですが、20世紀半ばからインドは共和制では?
ムガル帝国から英連邦インド帝国時代に
至る元・王族はいると思いますが


たしかに「元」ですね。
直しときます。ご指摘ありがとうございました!


>がんばれ!!

ラブ★ゆう..読後感:七月の先生...こんにちは!!
私は香港の読者Alex
あなたの作品です:ラブ★ゆうとても悪くありません.
.人物の描写のとても良い望み.は
七月に先生は書き続けることができ(ありえ)ます....
新しく出たのCD...私は会に出席して支持します..^^


香港から、ありがとうございます!! (^-^*)
楽しんで貰って、うれしいです!
これからもがんばるので、応援してください!
謝謝!


>すごくカオスな予感がしますね・・・どこまでいくんだろうw

カオス……そういえば、カオス理論ってありましたね。
地球がカオス!


>ドラマCD買ってきました。うおーーー!!みこ姉ーーー!!

はきゅん!どきゅん!


>渚のために買いました!(あと、サーヤ)お姉ちゃんソングに全宇宙熱狂でしたね!続編希望。もきゅ。

どっちも出てねえ!>ナギサ、サーヤ
