

つぼえり

ハートキャッチプリキュアの、つぼみとえりかの
「受け・攻め」についての話題がネットで出ていました。

女児向けアニメのキャラクターでそんな話を
するなんてけしからん!
実にけしからん!!

今のところ、えりか→つぼみという見方が多いようだが、それは浅はかというものだ。じゃあ、つぼみ→えりかなのか? というと、それは惜しい。実に惜しいけど、ちょっと違う。たぶん一番しっくりくるのは、最初はえりか→つぼみで始まるのだけれど、ほどほどに盛り上がったところでつぼみが開眼して、攻守逆転するという形だと思うのだ。



この記事は反転するなよ!
ぜったいするなよ!!

カーリング

カーリングが面白い。

パンクーバオリンピックでなにげに
見たのですが、ターン制の息詰まる攻防が面白いです。

ただ、マラソンとか、長い時間の視聴に耐えられるオサーン向けかも。

で、目黒さんという選手がいるのですが、
他の選手に比べて映る時間がやたら長い気が。

目黒さんは、とっても和風な美人です。

地元のカメラマンに気に入られたか……?

プリキュアのえりかたんが可愛すぎて生きるのが辛い

来月の早い段階で、お仕事の情報が出せると思います。(*´∇`*)

春の訪れとともに、ななつきの冬眠も明けるということでひとつ!


というわけで、拍手レス!


自分も一人暮らしですが、ブログ見るまで節分すら忘れていました(・_・) これから買ってきて食べますw

おいしかったですか? ひとり暮らしでも、そういうイベントをこなして
むなしさを味わうのも乙なものですよ。


お国の風習を引き継ぐのは良いことです、ええ。ただ、スイーツまで到達してしまうと、伝統でも何でもないと思うのですよ……http://bit.ly/59t5im とか、http://bit.ly/d1kN7q とか、http://bit.ly/cUZZCY とか。何十年かの後には、最早寿司ではなくみんなで節分にケーキを食べるようになる日本

あーそれ、巻きずし買うときに見ました。(笑)
まあ、あれです。そういうのをこだわりなくやるのも、ある意味
日本の伝統である気もします。でも俺は寿司を食うがな!


自分のもとに、姉からチョコが届くなんてこと、まさに叶わない夢ですよ!
でも、母親からチョコを貰うのと似た感覚なんでしょうか・・・・・・・(・A・;)


そうそう! まさしくそんな感じですよ!!
しかもうちの姉なんか四十路近い二児の母ですよ。もうほぼおかんですよ!


らいげつに 3ばいがえしが まっている

何…だと…?

バレンティヌスの日

昨日、故郷の姉から、バレンタインチョコが届けられるという
嫌がらせをされました。

この歳で姉からチョコをもらったときの気持ちといったら……

ハートキャッチプリキュア!

どうも、七月です。

やばい、ハートキャッチプリキュア! が激面白い……

正直、ここ何年もプリキュアはまともに見てなかったのですが、
今回は、ちょっと気が向いて、第1話ということで見たのです。
(べ、べつに水樹奈々さんが出るからとかじゃないんだからねっ)

やーおもしろかった。
青のウザ可愛さが最高です。

演出が「おジャ魔女どれみ(一発変換できた)」を
思い出させて、久しぶり感もあったり。

香水というアイテムで女児心をくすぐつりつつ、
おっきなお友達に向けた演出もしっかり入れてました。
ぬかりない!

脚本見たら、栗山緑さんではないですか!
おジャ魔女とかでも、「今回よかったな」と思う
話の時は、きまって栗山さんでした。

脚本、大事です。

これから楽しみです。気が向いてよかった。

運勢的な意味での新年

あけましておめでとうございます!!


……いえ、大丈夫です。呆けてないです。

えー、今日は立春ですね。

旧暦でいえば今日あたりが元日なわけです。

その流れをくむ四柱推命とか九星気学では、

今日からが新年となるわけですね。


だから、サイトとかである「2010年の運勢」というのは

今日から来年の2月3日までです。

厳密には、去年の冬至の日から「一陽来復」という節目を迎えて

去年の運勢が終わっていき、今日で完全に切り替わる、

といった感じです。


まーめちしーき らんらんらん♪

節分

どうも、七月です。

大阪生まれの私としては、節分の巻きずしが
全国区でなかったことがわりと驚きでした。

で、今日は久しぶりに巻きずしを食べたわけです。

恵方を見つつ、ずっと黙っててっていうね。

これって、家族で考えるから黙ってるっていう
シチュエーションが奇妙に感じられるわけで、
独り暮らしの私にとっては、いつもどおりの食卓だったよ。
(ノД`)
