

とあるラノベ作家の、ノーパソ選び

正しいノーパソの選び方が、やっとわかりました。

『外で仕事するラノベ作家』にとっての、ベストなノーパソ選び。

押さえるべき、ダントツ一番の選考基準は──



キー配置



これです。

CPUとかのスペックは、ワードや一太郎が使えればいいので、
ぶっちゃけなんでもいいのです。
今売ってるものなら。


そして、これを正しく選ぶためには、
必ず店に行く必要があります
ネット購入はお薦めできません。

なぜなら、打ちやすいキー配置は、人によって違うからです。

さらには、最近のノーパソはワイドになったので、キーの配置が従来とかなり変わっています。

ひいきのメーカーがあったとしても、買い換えでは油断できません。

中には、一部のキーが極端に狭められた、めちゃくちゃなキーの
パソコンもあります。

店に行って、実際にタイピングしましょう。


バッテリー持ちは、わりとみんなが気にすることなのですが、
キー配列は意外と見落とされてるのでは? と思って書いてみました。

小説を書く人は、そういう基準で選ぶのがよいと、
4代目のノーパソ購入でやっと気づきました。


ちなみに、七月はDellのやつを買いました。
(でかい家電店なら、Dellとかも扱ってる)

龍馬伝

龍馬伝、観てます。

面白いドラマですが、なにげに『構図』がすごい。
絵コンテ、レイアウトに当たる部分だろうか。
すごい凝ってる。

一回の放送に一度は「おお」となる美しい構図があります。

いよいよ来週で最終回かぁ。

講演やったよ!

101120_1238~01

というわけで、行ってきましたよ講演会!

いざ会場に入ってみると……女子大なので女の子ばっかり!!

壇上の私をじっと見てくる! やめて! 心臓痛い!!

なんとか気持ちを落ち着かせつつ、講演を始めました。

(ちゃんと準備してきたから、ばっちりだぜ!)

と思いつつ、作成したスライドで話を進めていったのです。

サクサクと、準備したコンテンツが半分近く消化されました。

(……どれくらい経ったかな?)

思って、時計を見ると──



(15分しか経ってない……だと……)



あと55分もどうやって埋めるんだ!?


なんとかその場で思いついたことをつなぎ、つなぎ、つなぎ…………

がんばった結果……!


所定の10分前で力尽きました。ozl


それから質問タイムになったのですが、話の中に出た
ジャンプ漫画と、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの
食いつきがすごかった。


それから、招待してくれた先生のゼミの子たちと
お茶したのですが、ガンダム・ルルーシュ・テイルズ
あたりの話題で一緒に盛り上がれたり、高校時代の
貴重な話を聞けたりで、とても楽しかったです。(´∇`)

あと、ほぼ全員がコミケ経験済みなのは、驚きました。(笑)
そのへんの話でも、盛り上がりました。


楽しい1日でした! ヾ(≧∇≦)ノシ

長門

初めてねんとろいどを買った。

101118_2104~01

立たせ方がわからなかった。

説明書とかもなく、
「買ってる人なら、もう説明しなくてもわかるよね?」
トーンなのだろうか。

負けない。

講演やります!

どうも、七月です。

トップでもお知らせしたとおり、講演やります!
ヾ(≧∇≦)ノシ

神奈川の相模原市にある「相模女子大」という大学で!

今ちょうど、講演の準備を進めていますが、
演題の、

「ライトノベルの書き方、作家の日常について」

ということに沿って、ストーリーの作り方や
小説を書く行程を、私なりにきちんと解説させて頂く予定です。


生徒でなくとも無料で参加できるそうなので、
お近くにお住まいの方や、作家業に興味のある方は
ぜひお越し下さいませー!  (^▽^)ノ


以下、詳細です。

***

第10回メディアトーク
「ライトノベルの書き方、作家の日常について」

場所:相模原女子大
日時:11/20 13:30 ~ 15:00

http://www.sagami-wu.ac.jp/news/2sjttj000000jy9f.html

変態王子とサイン童貞

さがら総先生のサイン童貞を奪いました。

101111_1739~01


先日、MF文庫Jの授賞式がありまして。

行きしの電車の中で、読みかけだった変態王子を読了したのです。

パーティーが始まって、壇上に立っているさがらさんを眺めていたとき、
はっと思いついたのです。

(まだ誰にもサインしたことないんじゃないか?)


そして、ポケットの中には受賞作品。


……よし!


さがらさんのサイン童貞を奪おう!!


フリーの時間になったとたん、熊谷さんからペンを借り、
さがらさんのもとへ。

「さがらさんの初めてを僕に下さい!」


という類のことをいい、頂いたのでした。やったぜ!
サインをするさがらさんの手が震えていたのは、
照れていたんだよね?


後日、担当と打ち合わせの時、さがらさんは販促グッズに
すでにサイン済みであることが判明。

初めてじゃなかった──ショックを受ける私に、

担当「素人童貞をもらったと思えばいいんじゃないですかね」

さすが担当は、いいことを言います。

さがらさん、本当にありがとうございました!

少女ファイト

最近、少女ファイトという漫画にハマりました。

少女ファイト(1) (イブニングKCDX)少女ファイト(1) (イブニングKCDX)
(2006/07/21)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る

魅力的な女の子がたくさん出てくる女バレ漫画。
太い描線が独特で、味がある絵柄がよいです。

こんなに何度も読んでしまう漫画は久しぶり。
不思議な魅力があります。

しかし、ヒロインがことごとく作中キャラとくっついていくのは
(それが成立する作風とはいえ)ぼんやりマゾプレイですね!

キャプテン……! 。・゚・(ノД`)・゚・。
