

ff7のリメイクが出ない理由

七月です。

ファイナルファンタジー7のリメイクが出ないのは、
これがスクエニの虎の子、最後の切り札だからかな?

という説を、ちょっぴり持ってます。

「当時の規模のゲームを、今の技術で開発したらすごく時間とお金がかかるから」

という理由付けを聞いたことがあるのですが、
想定できる売上を考えた場合、そんなにコスト的に無理だろうか? という気もするのです。

だから、スクエニがこれを出さないのは、
最後の切り札として取ってあるから。

逆に、7のリメイクが発表されたときは、
スクエニが窮地に陥ったとき──という説を持っています。

もしかしたら、べつの大人の事情があったりね。

みなさんは、どう思われますか?(´∇`)

ブログのネタか小説のネタか

七月です。

ブログに書こうと思ったことを、

「あ、これは小説のネタに使う日が来るかもしれない」

と思って、書けなくなることがたまにあります。

高津カリノさんはすげえよ

高津カリノさんは、すげえよ。

すげえエンターテイナーだよ。


昨日、高津カリノさんが続けていた
『WORKING!!』のネット版が、作者サイトで完結しました。
http://www.gahako.com/

アニメでおなじみの方とは別バージョンのもので、
作者がアマチュア時代から趣味で続けていたものです。

それが編集者の目に留まり、商業デビュー。
キャラの違う『WORKING!!』を連載→ヒット→アニメ化

という流れを辿ってきました。

ご存じの方も多いと思います。


高津カリノさんの何がすごいって、ネット漫画の更新をずっとやめなかったこと。

普通、商業でヒットして忙しいってなったら、ネットの方は止まりますよ。

でも止まらなかった。

『ネット=商業で描けないものを描く』と使い分けているのならまだわかりますが、それでもない。

日記で、待ってる人に「更新遅れてごめん」ということを言いながら、
着実に更新を続けていった。(そして日記の報告は、ほぼ毎日だった)

すごいサービス精神だよ。
エンターテイナー魂だよ。


そして、本編の四コマの更新が止まってるときも、掲示板でちょっとした漫画を描く。
たぶん、本人にとっては気分転換も兼ねているんだと思う。
そこがまたすごい。

同業のラノベ作家でも、執筆の気分転換に執筆、という人がいるとは聞くけど……いやはや。

そんなふうに、商業で大ヒットを飛ばして多忙な中でも
つねにサイトのユーザーと向き合いながら、
『WORKING!!』(猫組)を見事完結させました。


お疲れ様でした。


少しでも見習わなくては。

エネルゲンはやっぱ超効く

七月です。

『エネルゲン』というスポーツ飲料を知っていますか。

これが超効く。

このときと、まったく同じことが起きました。
http://trine.blog19.fc2.com/blog-entry-400.html

このときよりブランク長かったのに。

明らかに持久力が変わる。と思う。

そのへんの自販機にはほとんど無いと思いますが、
もし見つけたら、運動前に飲んでみて!

ノムリッシュ

七月です。

少し前に話題になった『ノムリッシュ翻訳』というものを、庶民サンプルでやってみたのですよ。


【原文】


「彼が、本日より当校の《庶民サンプル》となった神楽坂公人(きみと)さんです」

 メイド長の九条さんが、マイクで言った。

 広い、いかにも格調高い木造の講堂。

 壇上で固まっている俺を、名家のお嬢様たちが、きらきらしたまなざしで見上げている。

 背後の垂れ幕には『庶民説明会 ─ようこそ庶民─』と書かれていた。

 ずらりと並んだ木の椅子に、幼稚園から短大までの全校生徒が、育ちの良さを一目でわからせる完璧な姿勢で座ってい
る。

「……あれが庶民……」

 誰かの洩らしたつぶやきが、緩いアーチを描く漆喰の天井にまで届く。
 

【翻訳】

「彼が、本日より当校の《傍観者(幸せな者)達サンプ=ル》となった月に狂いし神楽坂公人(きみと)暗黒卿賜え」
 聖域に蔓延る悪魔の給仕長の偽りの調停者クズィョ・ウⅦ枢機卿が、マイクで言った。
 広い、いかにも格調高いウォーリアオブモス・クゾウラグナロック~神々の黄昏の講堂。
 壇上で固まっているクリスタルに選ばれし者を、名家の『我が神』たちが、きらきらしたまなざし星恨で見上げている。
 背後のトゥスレム・メィクには『傍観者(幸せな者)達説明会 ─ようこそショミン―――すなわち未来─』と書かれていた。
 ずらりと並んだ星の大樹の『聖なる神の玉座(メルカヴァー)』 に、幼稚園からエデンの短大三姉妹までの全校月光生徒が、神化の良さを滅尽のヒトメでわからせる完璧な姿聖で座っている。
「――あれが傍観者(幸せな者)達……」
 うつろう者かの洩らしたツァヴ・ヤキが、緩いアーチを刻む漆喰の天井にまで届く。



傍観者(幸せな者)達……
(笑)

『聖域に蔓延る悪魔の給仕長』
九条さん、こんなこと言われてるよ! あながち間違ってないよ!


もう一つ。


【原文】


 いけない。これはいけないですよ。サイズが小さかったのかな? むちむちとはち切れんばかりになってます。もともと彼女は安産型というか下半身の肉づきがいいのはわかっていたのだけれど、特盛りの太ももにホットパンツが食い込んで、むちっ、いや「ぷくっぅり」と、白くてやわらかそうな脂肪がふくらみ、ボリュームたっぷりに零れ落ちているわけでして。紐で縛ったチャーシュー? いえいえファインマンさん、チャーシュー如きに喩えては太もも様に失礼というものです。ああこれはまさしく、全ての太ももフェチが求めた遠き理想の………


【翻訳】

・・・そのグルガン族の男は静かに語った・・・
いけない。是はいけないであろうよ。サ=イズが小さかったのであろうな?
むちむちとはち切れんばかりになってます。もともと愛玩人形《ネガティヴドール》は
金色焔王ウァンザンタイプというか聖体樹形図<陰>のポセイドン肉づきがいいのはわかっていたのだけれど、
栄光の特盛り(文字が擦れて読めない)の太ももにフォットゥパンツ三姉妹が食い込んで、
むちっ、――いや「ぷくっぅり」と、白くてやわらかそうなラグナ=エルシャダイシヴォ=ウがふくらみ、
召喚獣ボリュームたっぷりに零れ落ちているわけでして。紡がれし運命で縛った神から贈られし生命の神秘?
いえいえファインンクリスタルマン(第十五騎士団所属)公爵、神から贈られし生命の神秘如きに喩えては
太ももペディセウム総老師に背徳とグルガン族の男は静かに語る『存在』であろう。
嗚呼是はまさしく、総てのフトゥモス・モス星の命を司る存在たるフェティ禊が求めた遠きラティオの………

しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた。



グルガン族の男(笑)
なにげに三十路には胸熱のフレーズです。


そして『紐で縛ったチャーシュー』が
『紡がれし運命で縛った神から贈られし生命の神秘』
となるのが秀逸ですねぇ。


最近、けっこうまめにブログを更新してますが、
なんでだろう……
そういう年頃なのかな。

ノーパソ壊れた

ノーパソ壊れたぁああ。・゜・(ノД`)・゜・。────!!

キー配列がいいと思って買った
dellのノーパソが壊れました。

調べたところ、マザーボードが逝った可能性大。
見積もりに出したところ、やはりそんな感じで、
示された料金が……新品買える額!(例によって)

『1年半』という、保障がきかなくなる上に「そろそろガタがくるよね」とは納得できない絶妙にイヤな期間で壊れてくれました。

dellは故障が多いというが……まあ、これはたまたまでしょう。

幸い、原稿のバックアップはあったので、仕事に支障はありませんでしたが……出費が痛い。。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし、持ってるパソコンがこんな致命的に壊れたのは、初めてでした。

買い換えなきゃいけませんが、
dellはやめて、前まで使っていた&キー配列も悪くなかったエプソンダイレクトに戻りたいと思います。


エプダイは、もーちょっとデザインが良くなってくれたらなぁ……。

初めてしましょ♪

七月です。
タイトルは、釘宮理恵さんの出世作にちなみ。

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』のコミック版
1話には、
本編でまだやってないことが、いくつも為されていることに気づきました。


・恵理と学長のビジュアル初登場


そうなんですよ。
本編ではまだ挿絵になってない二人が、おもいっきり出てきてます。
コミック化にあたって、閏さんにデザインして頂きました。


・麗子さんカラー化


主要キャラで、2巻まで出ていて、そのどちらにも口絵キャラ紹介があるにもかかわらず、なぜかまだカラーになっていなかった麗子さんが、コミックで夢実現だよ!
本編でカラーになるのは、いつなんでしょうね。


あと、閏さんが「もっと描きたい」と言いつつ、ほとんど挿絵になってない九条さんが、描かれまくってます。
たぶん、1番多い。

すごく可愛く描いてくれています。
まさにドMホイホイです。


すごくいい感じなんだー。
雑誌が発売されるのが、超楽しみです。(^-^*)

金環日食

七月です。

今日、ジョナサンで仕事してたら、
モッコス……否、コスモス役でおなじみの鈴木麻里子さんが
店内有線で、

『5月21日が近づいてきましたね。そうです! 金環日食! ご存じのとおりです!!』


と、やたら決めうちのトーンで話しておられた。

聞いてると、次は2030年までやってこない
珍しい天体ショーとかで。

(どうせ離島とか行かないと、完全なのは見れないんだろうな……)

と、思ってたら──!
http://www.solar2012.jp/hazard/map2.pdf(※PDF)


さっそく日食グラスを買いました!

リーガル・ハイが面白い

最近、ドラマをちょこっとだけ観るようになりました。

火曜にやってる『リーガル・ハイ』が面白い。

毎週楽しみにしています。

堺雅人が演じる弁護士キャラが、いい味出してます。

脚本もしっかりしていて、演出もいい。

今から観ても大丈夫な内容なので、オススメですよ!

マンガ原稿

七月です。

先日、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』
コミック版の原稿チェックをさせて頂きました。

そんなのチェックさせてくれる
REX岡田さんの丁寧な対応に大感謝ですよ!

で、スキャンデータだったんですが、雑誌に印刷する前のものは
ベタの塗りあととかが生々しく見て取れて……



「わー! マンガ家さんの原稿だー!!」


と大興奮でした。

わりと高校くらいまで、マンガ家になりたいと思っていて、
描いたりもしてたんですが……この原稿を見ると、

なるほど、俺はプロにはなれねぇや! と大納得でした。

プロのマンガ家すげえ! すげえよ、りすまいさん!!

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』のサイン会!

七月です。

サイン会をしてきました!

CIMG0284.jpg

↑エレベータに貼ってあった。

おおマジでサイン会あるんだー。と思いつつ、
田村さん(書店の方)に案内されていった先には…………


CIMG0275.jpg

金・屏・風!!

すげえ!
金屏風、初体験だよ!
七月、結婚する前に金屏風、背にしちゃったよ!!
一休さんの虎みたいだよ!!

CIMG0276.jpg

しかも参加者は座って待つというスタイル。

これ記者会見だよ!!


CIMG0278.jpg

スカイツリー、普通に見えるよ!
でかくて遠近感が曖昧だよ!!

CIMG0280.jpg

控え室で、サイン本作成とか、
ポスターにサインとかしていたのですが……そのとき!

私   「閏さん、だめですよ! そんな所にサインしちゃ!」
閏さん「いや、面白いじゃないですかw」
私   「だめですよ! 本気ですか!?」
閏さん「いいじゃないですかww 絶対コレいいですよwww」  

私   「やめて閏さ────んっ!!」

CIMG0281.jpg



まあ、上の会話は、勧めた人と勧められた人がなんですけどね。


だって閏さんのサイン、そこにちょうどぴったりなんだもの。


あと、閏さんは、美少女ではありませんでした。

理系のメガネ美少女でした!!

「この世界には0と1しかないわ(眼鏡クイッ)」

みたいなイメージです!

美少女でした。
美少女でしたとも!。・゜・(ノД`)・゜・。

CIMG0287.jpg

あと、差し入れありがとうございます!!(*・∀・)ノ*。・ ゚+.(・∀・)゚+.゚

明日からのおやつに頂きます!
いやっほーい!


開始の直前に雨が降りだし、終了と同時に晴れるという
神をイートしたくなるコンディションだったのですが、
あとから駆けつけてくださった方も含め、かなりの方がいらして下さいました!

改めて、ありがとうございます!

少しでも楽しんでもらえるように、がんばったつもりです。

愛知・秋田・ソウルといった遠方から駆けつけてきて下さった方や、
職場を抜けてきて下さった方々(笑)、
ガンダムのアーケードで全国二位の方や、
「これが初ラノベです」という女の子……

挙げればきりがないくらい、たくさんの方々に来て下さいました。

足を運んで下さった、すべての参加者の皆さんに、厚く御礼申し上げます。


ありがとうございました!!!


おまけの花。

CIMG0283.jpg


追・
みんなに聞くと、愛佳と九条さんが人気でした。

サイン会

七月です。

あさっての5月4日に、いよいよサイン会です!

天気も晴れるようで、よかったです。

みなさんとお話しできるの、楽しみにしています!
できるだけ会話していきたいと思います!

あと、なんと言っても、私どころか担当すら一度も会ったことがない、イラスト担当の閏月戈さんにお会いできるのが、私としても楽しみです!

どんな美少女なんでしょうね!? ワクワク!(*´д`*)

ふきの煮物

七月です。

スーパーに行ったら、ふきが安かったので、買ってみた。

「そういや、ふきの煮物なんか作ったことないなー。よし、やってみよう」

軽い気持ちでレシピを調べ、作りました。

【ふきの煮物・工程】

半分に切る→まな板に塩をまいて、ずりずりする→煮る→冷水につける→一本一本、丁寧に皮を剥いていく→三センチに切る→煮る→ひと晩くらい置かないと、いやな青臭さが消えない



みんな! ふきの煮物は総菜屋で買おう!!


二度と作らねえ。
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
