

今日のレシピ

腹が減った。

が、外へ出る気分じゃない。

ということで、久々に自炊をやることに。

が……冷蔵庫にはほとんど食材がなく、
「これを作る」という前提の組み合わせが
一切残っていない。
あれ? お米もないよ……?

限られたものでなんとかメニューを成立させようと、
うんうん組み合わせを考える。

頭の中でできあがった味を想像しつつ、いけそうなのを
検討する。

料理という作業は頭にいいっていう話をこの前聞きました。
さもありなん。っていうか、出前取れよ、俺。

結果、決まったメニューがこちら!


【赤貝とにんにくの芽のパスタ】

■材料(1~2人分)

赤貝缶詰 一個
にんにくの芽 ひと束
スパゲティー 二人分くらい


1・パスタを湯に入れる

2・にんにくの芽をてきとうに切り、水をかけ、電子レンジで火を通す

3・2をフライパンで炒め、赤貝の缶詰を足す
 (缶詰のタレはあまり入れない。生臭くなりそうだったから)

4・少し固めのパスタを3に加える
 (タレと絡みやすくするため、湯は切りすぎないのがよい。鍋から直接移す感じで)

5・塩・コショウ・醤油・あと、オイスターソースがあったから貝どうし合うと思って垂らしてみる。
 (脳内シミュレーションでOKが出た)

6・できあがり


で、食べてみる……


おお、けっこういける!!


みなさんも、おためしあれ!
