この道 わが旅

「サイン会の時にかけるCDを
持ってきてください」


私「……は?」

みけおうさんの日記でもふれられていますが、
サイン会でかかっていたCDは、私が持参したものでした。

これは、かなり悩みました。

いかにもな萌えモエ~な曲をかけると、
待っている方々が恥ずかしいだろうし、
かといって、ミスチルとかも違うだろうと。

他の作品の曲とかも、できれば避けたい。


場に適度に沿いつつ、しかも自然な
楽曲……という課題。

あまりに難しくて、友人などにも相談しました。(笑)

それで、持っている中で選んだのが……
栗林みな実さんの『fantastic arrow』。


でも、かかったのは『ドラゴンクエストⅡ』でした。


担当さんが「ドラクエなんて面白くないですか」と言っていたので、
一応持って行ったところ、アニメイトのスタッフさんも
「これでいきましょう」となってしまい……。

サインをしてる途中、みけおうさんと共に、

「曲が耳に入ってしまう……!」

と連呼してました。ゲーマーなので!


でも、この『ドラゴンクエストⅡ』は、
私が生まれて初めて手にしたCDでした。

小学生の時に、親に買ってもらったものです。

ベッドで寝ながら、ラジカセで何度も何度も、
繰り返し聴いていました。

子ども時代から、大人になった今まで、
20年くらい聴いてきたCDです。

自分の少年時代を知っている、
タイムカプセルのようなものです。

あの頃は、ゲームクリエイターか漫画家が夢でした。

そして現在──

そのCDが自分のサイン会でプレイされる、
というのはなんだか……


とても感慨深いものがありました。
スポンサーサイト
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク