『ラブ★ゆう』4巻・制作小話

※以下は、『ラブ★ゆう 4』のネタバレを含みます!




というわけで、4巻制作の小話など。

今回のお話には、おとぎ話や戯曲がモチーフとして
使われています。

そんなわけで、いろいろな箇所を持ち出すわけですが、
「原著からの引用」は避けました。

そうすると、出典をいちいち明記しなくては
いけないのです。
(原著の著作権が切れていても、明記しなくては
いけないようです)

前巻終盤の『銀河鉄道の夜』のくだりは、
演出的な意図もあって、あえてそのまま
引用し、出典も明記しましたが、
今回は、そういうことはあまりやりたくなかったのでした。

だから、資料を参照しつつも、その文章の
「完全なコピー&ペースト」にならないよう、
気を遣って書かなくてはいけませんでした。

その、最も苦労したのが『ロミオとジュリエット』のくだり。

台詞をそのまま言わせる必要がありつつ、コピペ不可なので……
何冊かの本を参照しつつ、自分なりに少しアレンジしました。
(といっても、簡単な組み替えがほとんどですが)

だから、あそこのロミオの台詞は、微妙に「七月訳」と
言えないことも……ないかもしれません。(笑)

『慈悲なき船頭』あたりからの言葉の組み替えは、
わりとうまくいったような感じで気に入ってます。


そんな感じの4巻でした!


あと、感想のメール届いています!
ありがとうございます!>送って下さった方々

5巻は、来年の2月か……あるいは3月に出る予定です!
スポンサーサイト
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク