本腰

◆制作日記 9/26


今日は、シナリオや音楽の作業があまり進められなかったので、
中途半端に残ったバイタルで、「グローバル変数」の勉強をした。

グローバル変数というのは、ゲームのフラグ管理に使う
プログラム命令文。

もともと数字とかが蝶苦手なので、ハウツーを読んでもさっぱり
わからず、2年前から「あとまわし、あとまわし……」と避けてきた。

しかし、シナリオの構成上、この命令文は避けられない。
虫歯が、いつかは抜かなくてはいけないように!


なので、制作も終わりが見えてきたここになって、
覚悟を決め、


本腰!!


という気合いで、ハウツーと向き合った。


すると…………


わりあいあっさり、マスターできた。


やっぱり本腰、っていう気合いは大事だ。
それがあるとないでは、越えられるハードルが全然変わってくる。

制作を通じて、何度か実感してきた。

追いつめられたときの方が、いい原稿が書けたりするのも、
その延長かな。

終わったあと、心身にツケが回るが。
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク