水菜を買いに行こう

どうも、七月です!

先日、水菜についての日記を書いたら反響が
大きかったというわけでも別にないけど、続きを書くぞ!


みなさんの中には、水菜って最近出てきた野菜
と思っている方もいるかもですが、あれは元々
関西圏の野菜です。

なので、大阪出身の私にとっては、小さい頃から
なじみのものでした。

むしろ、関東に出てきた当初、ないことに驚きました。
恵方巻のごとく!

というわけで、水菜の扱いはあたいに任せな!

独り暮らしにやさしい、蝶カンタンな食べ方を
いくつか紹介します。↓


※まず基本として、洗って切ったものをビニールに入れれば、
 冷蔵庫で2,3日は保つよ! 必要な分、使おう!


●みそ汁の具にする


実家に帰ったとき、母がやっていた。
シャキシャキしておいしい。
煮込まないこと。
火を止める直前か、あとぐらいに入れる感じで。


●すき焼き風


牛バラ肉と、炒める。
味付けは、関西風すき焼きの要領で。
肉に砂糖・酒・しょうゆの順にふりかける。
(この味付けは、牛肉にとてもよく合う!!)

水菜は、最後に入れて、ちゃちゃっと。


●サンドイッチ

いちばん手っ取り早い。
食パンとかに生のまま挟んで、マヨネーズ。
これだけ!
ハムとか、スモークサーモンとか、あれば
なんでも足していい。なくてもいい。


水菜は手軽にいろいろできる、優れものの野菜です。

さあ、水菜を買いに行こう!!

プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク