ツンデレ

どうも、七月です!

というわけで、今日もギャルゲー作ってます。(´∇`)


苦労した、シナリオを「厚くする」作業もとりあえず終わり、
イベント絵を除く、ゲームとしての仮組みができつつあります。


今日は「変数」というのをいじってました。

変数は、このゲームではフラグ管理に使います。

今日作ってたのは、「選択パート」です。

アドベンチャーとかにある、あれです。

正しい選択を積み上げると、先に進めるという。


スクリプトを抜粋すると、こんな感じ。


*quest

if %1>=7 goto *badend

if %2=1 && %3=1 && %4=1 goto *to_happy_end


btn 1,39,50,102,75,39,50

btn 2,388,54,102,75,388,54

if %0=1 goto *bus_pre

if %0=2 goto *toukou_pre


add %1,1

goto *quest


こういう構文の間に、ファイル指定やシナリオが入ったりします。


ばりばりの文系なので、最初はわけがわかりませんでしたが、
変数は、わかってくるとけっこう可愛い奴です。

変数はツンデレ!

ゲーム作ってるって実感がします。(^-^*)
プロフィール

七月 隆文

  • Author:七月 隆文


  • もの書き

    『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
    『ケーキ王子の名推理』
    『天使は奇跡を希う』

    など。
◆メールフォーム(感想や  ご用はこちらに)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク