スポンサーサイト


最悪のコンサート ~VIDEO GAMES LIVE in JAPAN

どうも、七月です。

いやー、久しぶりに不愉快な思いをしました。(´∇`)

コンサートに行ってきたのですよ。

VIDEO GAMES LIVE in JAPAN

ゲームミュージックのコンサートですね。

アメリカ発祥のツアーらしいのですが、
「クロノトリガー/クロノクロス」のオーケストラ演奏が
聴けるとのことで、非常に楽しみにして行ってきたのですよ。

最悪だった。



選曲とか、通訳がダメダメとか、上記作品の演奏が
微妙だったとかは、ネットで他の方が書かれているようですが……

何よりも。


音。



オーケストラのホールコンサートに行って、
生音が聴けないって、なに?



目の前で140人編成のフルオーケストラ&合唱団が演奏しているのに、その生音が聴けず、手前に設置されたスピーカーを通した音しかきこえないって、何……?


オーケストラの音をスピーカーで増幅するなんて、聞いたことがない。


そして、そのスピーカーの音によって、ほんの10メートル先で演奏されている生音がかき消され、まったくきこえないという。
(確認しましたが、位置とかは関係なかったようです)


私はこれまで、いくつかのオーケストラのコンサートに行きましたが、
どんな大きなホールでも、そのままでちゃんときこえるもんです。
というか、コンサートホールっていうのは、そういうふうに設計されているものです。

ゲーム音楽という性質上、電子音とのコラボになる場合がある。
それでアンプが設置されてるのはわかる。
でも、私は他にそういう形のコンサートも経験ありますが、ちゃんとそこは分けられていた。

一方──「VIDEO GAMES LIVE in JAPAN」。

全部の音が、ごちゃまぜ。

スピーカーから出た音は、コンサートホールがそういう出力を
念頭に置いてないせいか、音響のセッティングがお粗末だったせいか
(たぶん後者)……臨場感の欠片もない、ぺらっぺらな音でした。

ふつうの家でCDかけたときより、はるかに劣るほどの。


なんで有楽町まで行って、コンサートホールで、オーケストラが目の前にいて、そんな音を聴かされなくてはならないのか。


プログラム自体は、そうそうたるゲストがいて、たとえば「マリオ」の作曲家が、マリオの曲をピアノで生演奏して下さるなど、すばらしい企画がありました。

でも、スピーカーからしかきこえない。




音響の責任者に言いたい。


お金を払って観に行った私には、謝らなくていい。

でも、演奏してくれたゲストたちと、招待した作曲者たちには土下座しろ。


リハはやったんだろう?

もしそれで、あの音を聴いて、「これでよし」と思えたor妥協できたのだとしたら……


お前は、今すぐ業界を去れ。






……あまりこういうマイナスなことは書きたくないのですが。

でも、書かずにはいられなかった。

中座したコンサートは、これが初めてです。



話題を変えよう!(´∇`)

「天使郷」、メロンブックス様の通販でも品切れ間近です。

私がやる自前の通販は、ちょっと先になると思うので、
ご入り用の方は、お早めにお求め下さればー! (=´▽`)ゞ

ということで、拍手レス!


投げっぱなし(褒め言葉)って書けばよかったのかもしれないw正直あの状況で誰かとくっつくのも逆にハーレムエンドになるのも考えられないと思ふ。作家さんの周りの状況もあるのだろうけど。 本を読む時間はいいですねー って何気なく思ったけど仕事のウチなんですよねw 今からネタバレはアレですけど、使い終わった後でバラしてみるとかどうですか? 昔るろうに剣心の作者がやってたりとかして、あのコーナー好きでした。(でも作家的にネタバラシはマイナスだーみたいなことも書いてあって勧めていいのかどうかは迷うところ)

ううむ、やっぱり資料を晒すことにメリットはなさそうですねー。
このブログで「おすすめの本」みたいなことを書く機会はなさそうです。(´・ω・`)


ゲーム音楽ですか。しかも葉っぱ。予約して『サガ2 秘宝伝説』サントラを買った人間には異存無いですが(発売日 iTunes Store での即併売に時勢を実感

うーむ。そんなに聴き分けられないとわかっていても、
圧縮された音源を買うのは、なんか損した気持ちになります。(´・ω・`)
これがオールドタイプか……!


特定商取引法に基づく表示とか面倒なのでは?

そういうのが必要ない、個人レベルの形式を考えてます。(^-^)
スポンサーサイト
