スポンサーサイト


アニメに染める

先日、アニメなどをまったく見ない人と
話す機会があって、
彼の職場にオタクがいるらしく。

で、なんかいろいろ「面白いよ」トーンで
押しつけてくるらしいのです。

彼「マンガ貸してくれたんだ」
私「なんていうマンガ?」
「えーと、なんとかジャガー……だったかな」
「……もしかして『ピューと吹く! ジャガー』?」
「ああ、それそれ」

まったくのビギナーに、それを貸すのか……。

「で、DVDとかも焼いてくんの」
「どんな?」
「見てないんだけど、たしか……カラス、とかいった」

ああ……『鴉』ね……。

「それ、アニメ」
「アニメなんだ」

といった顛末。


……なんというか、ビギナーに貸すのに、
そのチョイスはいきなり濃すぎではないか?

押しつけるからには、「面白い」を共感してほしかったり、
よしんば、アニメの趣味に染めたかったりするのだろうに。

だったらもう少し「最初はこれ」とか、相手のことを
見極めつつ戦略的に貸せばいいのになぁ……。

などと思いました。


私がアニメを貸すなら「ほしのこえ」あたりでしょうか。
一般に親和性が高そうだし、時間も短いので観やすいはず。

それで感触がよければ「エヴァンゲリオン」とか……?
スポンサーサイト
